2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

とろろ鍋

先日、 醤油味で作ったのですが、 どうしても味噌の方が 合いそうな気がして、 さっそく作ってみました。 豚汁の具材を 大きくしただけの鍋。 それに、とろろで作った団子を入れます。 とろろ団子は色どりをよくするのに、 十六ささげ豆と人参を微塵切りにし…

柚子胡椒

先日頂いた柚子胡椒。 黄色い柚子胡椒は珍しい。 胡椒とは唐辛子の事で、九州地方での表現。 柚子胡椒は、赤か緑の唐辛子を使うのが一般的。 黄色い柚子胡椒は、黄色い唐辛子を使用するのだろうけど、 パプリカは黄色もあるけど、唐辛子で黄色ってあるの? …

上履き

懐かしいですよねぇ〜。 → 「上履き」って言ってた。 ホームヘルパーの実習で、 施設を訪ねる事になります。 「どんな履物を用意すれば…?」 と質問したら、「安価なバレーシューズで良いですよ。」 って。 バレーシューズ? って思いながら、帰宅して検索し…

ポンズ醤油

有名な寿司店が出している、 寿司屋のポンズ醤油。 ならば当然、 寿司に合いますよね。 先週の土曜日に土産で頂きました。 柚子胡椒も黄色いの。 一般的には緑か赤なんだけど、 この柚子胡椒は、一段と柚子の風味が強いのです。 その方の息子さんが水曜日に…

とろろ鍋

とろろ汁じゃなくて、 とろろ鍋です。 摩り下ろした大和芋を 団子にして鍋に入れます。 長芋は水分が多いので不向き。 伊勢芋や自然薯などのような、 粘りっ気が強い芋で作ります。 出し汁に醤油・味醂・酒などを入れて味を調え、好きな具材を入れます。 今…

ホームヘルパー2級

「厚生労働省は、介護職員の資質向上を目的として、 将来的に介護職員の任用資格を「介護福祉士」に一本化し、 現行のホームヘルパー2級(訪問介護員養成研修2級課程)を 2012年度末で廃止する方針を固めています。 そして、2013年度からは「介護職員初任者…

さらえる

のび太が名古屋に来て30余年。 未だに茨城アクセントが抜けずに、 初対面の方には、必ずと言っていいほど聞かれるのが、 「ご出身はどちらですか?」 「ハハハ、やっぱり訛ってますか?」 そんなのび太でも、日常で使う言葉は名古屋化してきている。 GW …

アップルパイ

お客さんからの頂き物ですが、 アップルパイの常識を覆す、 超薄生地のアップルパイ。 ピザカッターで切り分けます。 サクサクでメチャ美味しいです。 「昇○園」 と言う店の商品。 場所が南区柴田と言う、スィーツとは縁が無さそうな土地柄ですが、 1軒の店…

リサーチ

「NR」 と言うリサーチ会社があります。 のび太は戸別訪問を受けて、 調査員からアンケートの依頼を受けました。 のび太の年齢や性別や居住環境などを登録し、 条件に合致したアンケートに答えています。 例えば、TVの視聴は一日に何時間であるかとか、 …

ナンジャモンジャ

樹木の別名です。 学名は、「ヒトツバタゴ」 今の季節が満開期ですが、 小さな白い花が、 雪が降り積もったように見える事から、 「なんじゃもんじゃ」 と命名されたとか?! 名古屋市の桜通りで、久屋大通りから小川町の街路樹になっています。 都市部におけ…

鉄板焼き

またまた行って来ました。 お客さん2人は肉のコースで、 のび太は魚のコース。 肉が嫌いと言う訳では無くて、 日本人に喜ばれる霜降り肉が苦手。 米国産の真っ赤な肉は好きなんです。 ヒレと言っても脂がのっている日本の肉はイマイチ好きじゃないので、 魚…

上山温泉

山形県にある上山温泉に行って来ました。 宿泊した旅館は、「はたごの心 橋○屋」 姉家族5人にのび太を加えた6人。 内一人は5歳児でした。 従業員は、お客さんの姿が目に入ると、 皆さんが一旦立ち止まってお辞儀をします。 気分が良い人もいるだろうけれ…

中華鍋

以前から気になっていた、 Cook Do の 「香味ペースト」 。 炒め物に良しスープに良し! の謳い文句。 どの程度の味なのか買って見た。 これ1本で中華鍋用のスープを作った。 ニンニクと生姜の微塵切りを胡麻油で炒め、香りが出たら豚ひき肉を加え、 火が通…