2010-01-01から1年間の記事一覧

伊勢飾り

普通の〆飾りですが、 「伊勢飾り」 と言って、 一年中飾るものです。 のび太は、店に 「千客万来」 家には、「笑門」 を用意しました。 西区の和食店に行った時の事。 夏だと言うのに、玄関上には〆飾り。 同行していたお客さんが、 「この店の人は、伊勢の…

Merry Christmas♪

.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪ Merry Christhmas ♪】o(*^∇)ノ^;+.☆. どうしてイブの夜の方が盛り上がるんだろう? アメリカに滞在してた時のクリスマス。 イブの夜は、メチャ騒いで盛り上がり、 クリスマス当日の夜は教会に出かけて、質素な食事。 昔の一日って、日没か…

屠蘇

件名の文字が読める人? そうです、「とそ」 です。 正月に飲む、「お屠蘇 (おとそ)」 「屠殺 (とさつ)」 の 「屠」 だよね? 何ゆえに、正月早々 縁起の悪そうな字を使うんだろう? クリスマスイブだと言うのに、そんな疑問が沸々と…。 まっ、そこが の…

スンドゥブチゲ 순두부찌개

スンドゥブ (순두부) とは、 日本の「おぼろ豆腐」 に似た豆腐。 チゲ (찌개) とは、「鍋料理」 の事。 つまり、韓国風の豆腐鍋です。 これだけ韓国料理が日本に浸透しても、「チゲ鍋」 と言うメニューを見る。 それじゃぁ〜、「鍋料理の鍋」 って事で、…

柚子湯

スーパーで見つけた入浴剤。→ 広島県の食品会社 「こだま食品」 が製造販売している、「ゆず湯」 です。 2袋しか入っていないので、 高っ! って思ったけど、買っちゃった。 天然柚子皮を乾燥させたものなので、香料を使った入浴剤とは違い、 上品な良い香…

店内掃除

今まではアルバイトの女子が掃除をしてくれていたんだけど、 妊娠・結婚しちゃったんだよねぇ〜。 結婚→妊娠じゃないですよ、妊娠→結婚。 いわゆる、「出来ちゃった婚」 5月頃だったかなぁ〜。 「しくじりました!」 って報告して来た。 生むと決めたんなら…

トマトすき焼き鍋 トマトと言えばカゴメ。 カゴメと言えば名古屋。 そんな法則はないか。(笑) 昨日の休みは、「トマトすき焼き鍋」 を作りました。 トマト鍋じゃないですよ、トマト味のすき焼き風の鍋なんです。 TV の CM で見かけて、一度試してみたいなぁ…

セッコク

今年のセッコクは どうしちゃったんだろう? 毎月咲くは、無数に咲くは…。 画像は今日のセッコクですが、 小さくて見えないけど、 すっごい数の蕾が付いています。 居心地が良いんだろうけど、 育てるのが難しいと言われているセッコク。 嬉しいけど、これほ…

漬物たまり

頂き物です。 松本市にある丸正醸造の 「漬物たまり」 便利です! 味噌味大好きな のび太には、必需品になるかも?! 一夜漬けにしろとの事でしたが、もみ漬けににしてみました。 蕪が美味しい! 甘い! 瑞々しい! 野菜炒めもしてみました。 これまた旨いがや…

ベランダ園芸

今回のベランダ園芸 2010年〜2011年冬Version。 お気に入りは、三色すみれ。→ 本来は、1つの花に3色って意味だろうけど、 3色の株寄せの鉢植えです。 420円と高価(?)な苗でしたが、店頭にあった最後の1つで、 「のび太に買ってもらう為に売れ残ってい…

坂の上の雲

NHKのドラマだけど、凄いなぁ〜。 のび太としては、大河ドラマ「龍馬伝」に全く興味を覚えなかったから、 ドラマ氷河期だったこの一年。やっと年末になって、 録画したのを見るのが楽しみなドラマが放映された。 1999年に司馬遼太郎記念財団が映像化を許…

のび太風ビーフシチュー

今日は特別な用事もなく、 ビーフシチューでも作るか! スネ肉の特売があったので、 缶のデミグラスソースを買って来た。 ローリエと赤ワインとブイヨンスープでスネ肉を圧力鍋で煮る。 傍らで、玉葱の微塵切りを飴色になるまでバターで炒め、 圧力鍋の圧が…

結婚記念日

12月4日に結婚記念日を迎える お客さん夫婦と、お祝いと忘年会を兼ね、 常連客8人が集まって会食をした。 代官町にある 京 Dining の店で、 一万円のコース料理を堪能。 右上画像の様なメニューを書いて頂いたのだが、 帰宅してから紛失している事に気が…

正月は元旦から3日まで、姉家族と共に温泉でノンビリ。 福島県の磐梯熱海温泉へ行くのですが、 帰る日の3日は帰省ラッシュのピークと思われます。 姉達は仙台へ向かうので下りだから混雑はないだろうけど、 のび太は甥夫婦と東京へ向かうので、ラッシュに…

バーニャカウダ

先日、内海へ出かけた折、 スーパーで見つけました! エバラの蒸し鍋のたれ バーニャカウダ風味 バーニャ は ソース、カウダ は 熱い を意味するので、 生野菜をポットで温めたソースに浸して食べるのですが、 あくまでも、バーニャカウダ風味 ですので、こ…

親知らず

月曜日に歯医者に行った。 「お前の親知らずはデカイなぁ〜。」 他人と比べた事がないので分からないが、 歯医者が言うなら間違いないのだろう。 「ところで先生、親知らずって英語で何て言うんだろうね?!」 日本語の 「親知らず」 の語源は諸々あるが、 子…

駅弁

来月も、セッコクが咲きました! → 昨日はタイ語教室で名駅に出ました。 突然なんだけど駅弁が食べたくなった。 いつもは、お気に入りの 「日本の味博覧」 を買うのですが、 昨日は浮気をして、名古屋駅限定 「関ヶ原出陣弁当」 を購入。 4月1日までの期間限…

今帰仁

今帰仁 と書いて、「なきじん」 沖縄本島の北部にある村の名前です。 そこで収穫されたハウススイカが、 沖縄の友人から送られて来ました。 月曜日に届いたのですが、火曜日は内海へ出かける予定でしたし、 スイカを丸ごと1人で! って言うのも無理だし…。 …

名古屋市民オーケストラ

昨日は、愛知県芸術文化センターのコンサートホールで催された、 名古屋市民オーケストラの定期演奏会を聴きに行って来ました。 のび太の店のお客さんで、歯科医師でありながら、 オーボエ奏者でもある方が居て、その方が出演されると言うので行きました。 …

オリオン星

右の画像は、「冬の大三角形」 その1角が、オリオン星の ☆ ベテルギウス ☆ お恥ずかしい話ですが、 今の今まで、オリオン星は、 長方形の中に星3つと星雲で構成されていると思っていました。 頭も手もあったんですね。 (当たり前か…。) 火曜日はお休みで…

紅葉

先日来店頂いたお客様からのお言葉。 「のび太のブログを見ているよぉ〜! でも、食べる事ばっかりだね。」 そ、そ、そうなんですけど…。 起きるでしょ、食べるでしょ、店で飲むでしょ、帰宅して寝るでしょ…。 この中でブログに書くような事って、食べる事ぐ…

和レンチ

和風なフレンチの店なので、 仲間内では、「和レンチ」 と呼ぶ。 1日2組完全予約制。 毎年12月1日に翌年の予約受付を開始する。 ディナーの予約は1日で埋まってしまうそうだ。 それと言うのも、1部屋でのディナーを2人で頼んでも嫌な顔もせず、 1万…

展示会

いつもはアトリエの室内で見ている作品ですが、 今回はアトリエの庭も使って展示されていました。 庭には蔵もあり、狭いけどシックな空間です。 陽光に照らされて作品がキラキラと輝き、 室内で見る作品とは趣が違っていました。 特に今回は、金属的な質感の…

感謝セール

ドラゴンズ、負けちゃいました。 ドラキチ ではないけれど、 やっぱ悔しいし、腹が立つ。 「良くやった!」 と言えるほど、のび太は大人では無く、 素直に、「あそこまで行ったら勝てよ!」 と思ってる。 でも、口には出せないけどね。(笑) とかなんとか言い…

スンドゥブ鍋

営業許可の更新の為に、 中保健所で講習を受けて来ました。 午後3時半に終了。 帰宅して食事の用意をするのも面倒。 大須辺りで何か食べて行こうかな…。 入ってみたい店は、「準備中」の札が下がり、 営業しているのは、ファストフードやラーメン屋とか、 …

内海、再び…

夏の間は所有者の縁者が使用するので、 のび太の店のお客さん達は遠慮して、 海のシーズンが終わると、 一気にお誘いが舞い込む。 昨日は文化の日でお休みだったので、 火曜日の仕事を終えた人達が、 三々五々と電車で集合。 いつもの旅館に食事をお願いして…

うつみ食堂

内海へ行って来ました。 人気の 「うつみ食堂」 で昼食。 牡蠣鍋と牡蠣フライのセットを食べました。 牡蠣鍋は信州味噌だと思うけど、 個人的には八丁味噌の方が牡蠣に合うと思う。 しかし、スゴイ人気なんですね。 こんなオフシーズンなのに、ひっきりなし…

和風ヌガー

30年前に住んでいたカンザスシティー。 学校の中に置いてあった自動販売機はジュース類の他に、 ヌガーの販売機があった。 おやつに、昼食代りに食べていた人が多かった。 のび太としては濃厚過ぎて、甘過ぎて、どうにもならない味だったが、 その強烈な味…

晩餐会

一日2組限定のフレンチ。 4組の夫婦とのび太で9人の晩餐会。 この2年ほどでスッカリ高齢化・・・じゃない、恒例化した。 年に2回の晩餐会をこれからも続けましょうね♪ と話がまとまった。 甲烏賊の昆布〆 南瓜と玉ねぎのスープ 海老芋の生ウニ添え 海鮮の壺…

青柳

名古屋人にとって、青柳と言えば、 「ういろう」 でしょ。(笑) 小川町交差点の東南角には大きな柳の木がある。 ↑ 先日の散髪の帰りに通った時、フッと思った。 柳って、英語で 「 Willow (ウィロゥ) 」 。 えぇ〜〜〜っ! ひょっとして、「ういろう」 で有…