2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

工事現場からの贈り物

霜月も残すところ後1日。 土曜日からは師走。 普段と変わらない日常なんだけど、どこか気忙しい。 あぁ〜年賀状の絵柄を決めなきゃ…とか、 年末年始の営業案内を書かなきゃ…とか。 風呂上りにベタンダで風にあたっていると、 斜向いの工事現場に灯りが点灯。…

天空でのGOLF

薄曇なんだけど寒くも無く風も無く、 この時期のGOLFにしては、マズマズの天気。 8月以来のGOLFでショットに不安もあったけど、 店は休みだしコンペだし、楽しく回れれば♪場所は岐阜県可児市の 「サンクラッシック」 このゴルフ場を知っているお客さん達は、…

しこり

右手小指の第一関節と爪の間に 「しこり」 が…。 と言っても、気が付いてから一年以上が経つ。 先日のインフルエンザ予防接種の時に聞いてみた。 「先生、これって脂肪の塊?」 ちゃんんと診察しないと何とも言えないけど、「○○○」だろう。 忘れちゃった… 「…

予防接種

昨日、インフルエンザの予防接種を受けて来た。 何度やっても慣れない注射。 子供の頃から何回やったんだろう? どうしても目をつぶっちゃうし、チクッとした時にピクッと反応する。 こうしてこうなって…って、過程を全て知っているのにドキドキする。 イン…

くるみ割り人形

昨夜は店がお休み。 お客さんから頂いたチケットでバレエを観て来た。 キエフバレエ団の 「くるみ割り人形」 一足早いクリスマスプレゼント。この季節はやっぱりこれだね! 一幕目はソコソコだけど、 二幕目に入ると音楽も知っているメロディーばかりだし、 …

Confuse : 混同する

冬到来を感じさせる今日この頃、 自転車通勤には辛い季節の始まり。 黒の綿製ハーフコートを羽織って 自転車(チャッカヤーン)をキコキコ。 途中で犬を抱いて歩くお客さんと会って立ち話。 「可愛いねぇ〜、シーズー?」 と尋ねたら、 「ホイッ!」 と押し…

木枯らし一号

凩 (こがらし) とも書くんだ。 几に木 ・・・ うん、雰囲気が出ているわ。 「几」 の部首名って、「つくえ・かぜかんむり・かぜがまえ」 そっか、旁の読みが 「つくえ」 で、 上部にあると、「かまえ」 か 「かんむり」 と読むんだ。 中の字を全体的に包めば…

パレード 紙ふぶき 蝿

バリバリバリバリ・・・・うるさくて目が覚めた。 ベランダに出ると、6機ほどのヘリコプターが飛んでいる。 ホバリングしているヘリやら、円周軌道で飛んでいるヘリ。 ベランダから正面にTV塔が見えるのだけれど、 TV塔に集る蝿のように見えて面白かった。 …

男湯・女湯

姉から 年末年始の帰省予定を問い合わせる電話あり。 カクカクシカジカと日程を伝える。 「温泉に行くんだけど、あんたも勘定に入れておくわ。 お盆の時は一泊二日だったから忙しかったけど、 正月は2連泊にしたからユックリ出来るわよ。」 「勘定に入れて…

本の虫 勉強の虫 仕事の虫・・・ 色々な虫さんが居るようだけど、どうして 「虫」? 「何とかの鬼」 も居るけど、「鬼」 は、何となくイメージできる。 「虫」 は、蟻とか蜂のように、せっせと働くイメージから来ているのだろうか? 僕の場合、「検索の鬼? …

ボーッとしてました。

寝起きに TV のスイッチ ON 。 防衛関連商社の横領事件のニュース。 TV 画面の左上に、「米子会社」 の文字。 へぇ〜、鳥取県の米子市にも支店があるんだぁ〜? 米国の子会社と気付くまでに2・3秒あった。 ボ〜ッとしていました。 あの状態なら、「米の子会…

江戸の経済観念

昨日見た、NHK 「知るを楽しむ」 江戸の人口の 1/3 が大工さんだったって! 他にも鳶や左官もいるから、建設業に携る人々の多さが分かる。 農産物や特産品などが無いから江戸と言う町の生産性は低い。 だが、参勤交代などで各地の大名が江戸にもたらす金が莫…

ニャンコの目

倉嶋厚先生の『雨のことば辞典』より。☆狐雨(きつねあめ) …日が照っている空から降る小雨 ☆狐の嫁入り …日が射しているのに雨が降ること ☆狐日和 …降っていたかと思うと急に照ったりと、 人を惑わすような一定しない天候。 今日の天気は、まさに 「猫の目…

タイ語検定試験

いつもより早く目覚めてしまった今朝、ちょっと喉が痛い。 早めの対処! と言う事で、牛乳を飲んだ後に風邪薬を一服。 それも、1日2回服用の12時間持続のプレ〇ール。 早起きのせいもあって、眠気を催して再び床の中。Zzzz・・・ って寝ている場合じゃ無いじゃ…

総入れ歯

メメちゃん、ココで笑いものにしてゴメンなさい。「そう言えば…」 と言おうとして、「総入れ歯…」 と発言! 最後のお客さんに話したら大ウケで、やたらと 「総入れ歯っ!」 夢の中でうなされました、総入れ歯のオバケに。 数年前のバンコク旅行、贅沢しよう…

淳久堂

昨日の、「淳久堂」 「ジュンク=淳久」 って、どんな由来があるんだろう? 気になって、検索してみた。 「ジュンク」 「ドウ」 じゃ無くて、「ジュン」 「クドウ」 なんだ! 創業者の父親の名前が、「工藤 淳」。 ひっくり返して、「淳 工藤」。 似たような…

ソープ・オペラ

日本で言えば、「よろめきドラマ」…ってったって、死語だよねぇ〜。 午後の恋愛ドラマのスポンサーに石鹸&洗剤会社が多かったので、「ソープ・オペラ」 どうして 「ソープ・ドラマ」 じゃないんだろう? 実際オペラって、ドタバタ恋愛劇が多いんだよね、フィ…

ヤー・ドム

ยาดม「ヤー=薬 ドム=嗅ぐ」、嗅ぎ薬と言う意味。 末子韻の発音が苦手な日本人は、「ヤー・ドン」と言っている。 タイの薬局やコンビニで売っている、鼻の通りを良くする薬。 鼻の穴に差し込んで、一方の鼻の穴を指で塞ぎ、 揮発性の薬剤を吸い込むと、スー…

新聞のチョットした記事で へぇ〜?!

何の変哲も無い金属ブレスレットを、 血液をサラサラぬする効果がある。 と、高額で売りつけていた業者が摘発された。 少量の血液を採取し、 ブレスレット装着前と後の違いを見せて信用させると言う。 実際、赤血球同士の間隔が かなり広がるらしいから信用…

チョットしたお土産

2007年10月7日のタイ旅行記から。。。 中部国際空港からバンコクへ向かうJAL(JL)。 JLと行っても、タイ国際航空(TG)とのコードシェアー便で、 機材も乗務員もTGが運行する便。 シートベルトのサインが消えて機内サービスが始まり、 ドリンク類と共に、「お…

シャオロン君

中日ドラゴンズのマスコット、「シャオロン」 の意味は、 シャオ(小)ロン(龍) なのだそうだ。 中日ドラゴンズ日本シリーズ、勝っちゃいました! デパートのおめでとうセール、買っちゃいました! 売り場に登場したシャオロン君に釣られて特設催事場。 こ…

コンビニの伊勢うどん

昨夜の帰宅途中に寄ったコンビニで発見! 名古屋の味噌煮込みうどんと言い、伊勢うどんと言い、 これほど他地域からボロカスに言われるうどんも珍しい。 風邪引きの時には伊勢うどんが特効薬と言う人もいるぐらい。 僕は黄身を割りいれて、ネギと唐辛子タッ…

命名

昨夜、中日が日ハムを降して日本一が決定。 53年振りの日本シリーズ制覇だそうだ。 勿論、今朝の新聞は中日一色。 その中の小さなコラムに、 「中京地区の昭和29年11月7日以降生まれた男性に、 「龍一・竜一」と言う名が多いのは、 53年前の日本一に由来する…

世間は狭い

昨夜はお客さんと寿司屋で食事してからの出勤。 豆腐屋さんからの詫びの品である小包を一つ持って…。 「大将、豆腐なんだけど、食べる?」 お客さんが、「その豆腐、どうしたの?」 実は…斯く斯く然々 と説明。 「そりゃぁ〜豆腐屋○っちゃんの会社だわ!」「…