2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

創作料理

基本的には懐石料理の店。 最近は創作料理が多くなり、値段も高くなって、1万円のコース料理のみ。 以前は酒代を含んでも、8千円強で済んででいたが、1万円は高いなぁ〜。 何せ、中心街から離れているので、タクシー代が掛かる事を考えると、 頻繁に行け…

伏見のビストロ

一風変わっている店で、 最近話題のビストロ。 1階がバーになっていて、 階段を上がると、2階がビストロ。 M先生のお誘いで行きました。 この店の隣には島田正吾が名付けたと言う、 味噌おでんで有名な店があります。 暫く御無沙汰しているので、ビストロ…

鶏肉のトマト煮

作るのも食べるのも独り。 熱い物を熱い内に食べる。 下ごしらえして一気に作る。 これ、大事ですね。 付け添え用の温野菜 馬鈴薯・人参・アスパラガス 煮込み用 ニュッキ・芽キャベツ これら ↑ は事前に茹でておき、バジル・玉葱は微塵切りにして置く。 真…

鉄板焼き

最近マイブームになっている店。 気に入った店が出来ると、集中して行きます。 年に6回行くよりも、2〜3ヶ月で6回行った方が、 のび太の存在を印象付ける事が出来るから。 のび太の店のお客さんから、 「どこか美味しい店を紹介して欲しい。」 と言われ…

ハーブオイル

ハーブオイルを作りました。 → 画像の左と中央の、 グレー色のキャップ2本がミックス。 右の黒いキャップがローズマリー。 ボトルはワインの空き瓶なのです。 のび太の店で使っているワインで、イタリア産の VOGA 中は普通のワイン同様にコルク栓なので…

チェリモヤ

友人から話には聞いていた。 友人のブログで画像も見ていた。 でも、実物を見たのは初めて。 「チェリモヤ」 → 駅前の百貨店に用事があって出かけ、 地下の食品売り場で買い物をしていたら、 「見切り品」 として売られていた。 高価な果物だから、味も知ら…

春の海

月曜日は店を臨時休業とし、 知多半島の内海へ出かけました。 右画像は翌日の朝に撮影したものですが、 月曜日の午後7時半に到着した時には、 工事用フェンスが締まっていて入れず、 閉めてあった扉を開けてやっと入ったら、 エレベーターの付け替え工事中…

春めいて…。

明日は春分の日ですね。 お友達と、知多半島の内海で小規模宴会を楽しむ事になりました。 なので、今晩の店は臨時休業です。 御免なさい。 話は唐突ですが、のび太が好きなCM。 LOTTE の Fit's のCMです。 随分と古い CM ですが、今の今まで気付きませんでし…

むしる

毛をむしる とか、お金をむしり取る とかの むしる。 毟る って書くんですね! 挘 (むしる) と書く場合もあるそうです。 知らなかったぁ〜。 それはどうでも良いんだけど、字面が笑えますよね。 この漢字は中国には無く、日本で作られた和語だそうだ。 あ…

集団行動

最初見た時には、何をしたいのか意味不明でした。 チラっと見えたのが、体育研究発表実演会の横断幕。 えっ! これが体育なの? 実演しているのは、日本体育大学体育学科の学生。 この 「集団行動」 は、日本体育大学の名物なのだそうだ。 知らなかったぁ〜…

のび太の中華鍋

先日、牡蠣に片栗粉を付けて 作った、旨煮の出来が良く、 中華風に味付けをして、 鍋料理に出来ないものか?! レシピも何も無いので、のび太流の思い付きで作ってみた。 右上画像の鍋は一人鍋で、シチュー用の和食器なんです。(頂き物♪) えっ! 何これ? 旨…

誕生日を祝う会

古渡にある一軒家のレストラン。 年に2回の食事会が恒例になり、 今月はFさんの誕生月と言う事で、 誕生日祝いを兼ねた会食。 毎度の事ですが、驚きを伴った美味しさに大満足の料理でした。 最初の2品は画像の取り忘れで掲示されていません。 * 帆立貝と…

名古屋ウィメンズ・マラソン

今年からコース変更となり、 ナゴヤドームでのゴールです。 迫力無かったです。 TVのバラエティー番組みたい。 やはり、瑞穂陸上競技場だね。 高岳の交差点を往復で通過するのは例年通りですが、 今年は市民ランナーのマラソン大会も同時開催なので参加人数…

おときき山

両口屋是清のお菓子。 「おときき山」 を頂きました。 いやぁ〜、懐かしい名前。 のび太が学生生活を送ったのが、 名古屋の八事にある音聞山です。 菓子折りの中に説明書きがあって読んでみると、 音聞山から鳴海潟の潮騒を聞く事が出来たと言う。 万葉の草…

掛け持ちディナー

お客さんの誕生日を祝う会が2ヶ所で行われ、 両方に出席しました。 右画像は名古屋駅ですが、 最初の会場は、名駅の向かい側にある、 ミッドランドの41階、福臨門でした。 以前は青年商工会議所に所属していて、 今はロータリークラブの活動をしている。 さ…

ダブルブッキング

お客さんの誕生日祝いの食事会。 2つ重なっちゃいました…。 どちらのお誘いも断れません。 のび太の誕生日ならまだしも、お呼ばれしている立場では、 こちらの都合に合わせて頂く訳にもいかず…。 それでも無理を言って見たところ、お二方共に快諾して頂き、…

煮物

吹き寄せ煮・重ね煮・含め煮・旨煮、 どれがどう違うのか…。 何が何だか違いは分からぬが、 先ずは出汁を作った。 干し椎茸の戻し汁を火にかけ、 昆布を入れて沸騰寸前に取り出し、 焼きあご(飛魚)を入れて一煮立ち。 醤油・酒・味醂・塩・砂糖で薄口の味…

煮魚

昨日は、減圧鍋で 煮魚を作りました。 なめたカレイです。 大きなカレイで、 仙台では 正月に欠かせない魚。 帰省した時に、冷凍にして持ち帰っていました。 蓋をして加熱すると、密閉状態の鍋の中で汁が湧きあがって来ますので、 落とし蓋をしなくても、全…

密閉容器

2月に行ったソウルで購入。 ステンレス製の密閉容器。 プレスチック容器だと、 キムチなどの匂いの強い食品は、 数回洗っても匂いが取れない。 その点ステンレス製容器だと、 匂いが付き難い。 以前に旅したソウルの南大門市場で見かけた。 その時には買わず…

グルジョン(굴전)

3月28日火曜日の休みに、 ガムジャタン ドゥブキムチ を作りましたが、 もう1品作ってます。 グルジョン(굴전) 牡蠣チヂミ と訳される事が多いですが、 チヂミとは違うんですよ。 グルが牡蠣で、ジョンはピカタみたいなもの。 随分昔のソウル旅行で食べた…

ドゥブキムチ

ドゥブ とは、豆腐の意味。 ドゥブキムチは、豆腐キムチ。 火曜日の休みに、 ガムジャタンと一緒に 作りました。 2月にソウルへ行った時に食べた。 会社員が集う居酒屋で食べた。 豆腐キムチのキムチ炒めは、豚バラ肉を使うのが一般的だが、 「のび太、これ…