2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お休みキッチン

今日は、日本×パラグアイ戦。良かったぁ〜、定休日で。11時キックオフだもん、お客ゼロだわ。店、テレビ映らないし…。 さて、TV観戦しながら 酒をグビッと行くか! ツマミ、作らなきゃね。 先ずは、海苔の佃煮を作った。 実家に帰ると歳暮や中元で頂いたと言…

聞き分け

金沢市内の路面を走る、 北陸鉄道浅野川線。→画像奥に車両が見えますが、 踏切の先頭に居たかった…。 高岡市内を走る「万葉線」 の ↓ 低床トラム。 なかなか格好良いんです。 高岡の瑞泉寺では、市民ボランティアの女性から 寺の沿革や建物の特徴や禅のしき…

北陸路

久しぶりの金沢でしたが、 駅前がスッカリ変貌して、 このようなモニュメントが → 金沢駅に到着してホテルにチェックイン。 K氏の車で砺波市にある蕎麦屋で昼食の予定だったが、 蕎麦屋が臨時休業との事で、高岡市の寿司屋へ直行。 お腹が空いていたので、…

 2010年5月5日の晩賛です。

記事は、「nobita のフォトグラフ」 を参照して下さい。

快晴

一点の曇りも無い。 って、この事だよね。 今日は、梅雨の中休みで、 メチャ快晴! 早速 洗濯を済ませ、北陸路の日記を書こうと思い、 携帯電話で撮った写真を整理しようと思ったら、 携帯電話が無い! 店に起き忘れて来た! 今日は、早めに出勤して電話の着…

15時48分発の「しらさぎ」に乗車。

近江町市場

亀甲ラーメン

蕎麦から2時間後だと言うのに…。 餃子もチャーハンも食べました!

忍者寺

お昼に、鴨の付け蕎麦。

温かい汁に冷たい蕎麦。 金沢と言えば、鴨でしょ♪

兼六園です。

瑞泉寺

金沢到着!

金沢の駅舎が、こんなんになりました!!昼から寿司になりました♪富山県高岡市の味喜寿司

夏至

一年で一番 日が長い日。曇っちゃってて分からん! ありゃ、セッコクに蕾が!→ どうした、今年のセッコク。 この分だと、7月の開花もあり得るわ。 明日から1泊2日の旅へ出ます。 金沢市 (石川県)& 高岡市 (富山県) への旅です。 新幹線で米原へ。 北…

サマーカット

ワイヤープラントをサマーカット。何かに似ているなぁ〜?何だろう? → 黒柳徹子・・・ って、こんな頭じゃなかったっけ? 徹子さんの画像を探していて、見つけちゃった。 ワザとじゃないんだよね、 偶然、この角度から撮っちゃったんだよね。 チョット 笑え…

セントラルガーデン

初めて行きました。 セントラルガーデン。 JR社宅の跡地だそうだが、 こんな都心の高級住宅街に、 どえりゃぁ〜広い敷地が再開発されたんだぁ〜。 高級スーパーの成城石井もあって、 広い敷地に高層マンションがポツポツと建ち、 郊外のニュータウンみたいだ…

みんなの花図鑑

NTTドコモが提供しているサービスを試してみました。 のび太のベランダ園芸で、キッチリ答えが出たのは、 「アゲランタム(下画像の薄紫色の花)」 だけでしたぁ〜。(T_T) 「みんなの花図鑑」 からの回答画像が、右上にある画像です。 万寿菊。今年初めて植…

夏日

午後4時で 30℃を超えています。 今週末に内海のリゾートマンションへ出かける。 シーズンを前にして、掃除をしなくちゃいけないし、 梅雨を前にして、押入れに乾燥材を沢山設置しなきゃ。 今週の店は、暇だったり忙しかったり…。 どうしてお客さんってバラけ…

夏仕度

衣替えをしなきゃ・・・と思いつつ、 昨日の休みは湿度が高かったので、 カラッとした天気を待ってみる事にした。 で、ベランダ園芸を多少手直しし、→ つまみを作って飲んだくれていました。 沖縄の友人が作ってくれたゴーヤサラダを食べたくなった。 ついで…

一週間ぶりの更新

ちょっと、ハマっちゃったものがありまして…。 一日中、取っ掛かりっきり。 2つのブログも放ったらかし状態でした。 やっと書こうかな! と思ったのも、 ブログ更新をせっつくかのように開花したのが、セッコク。 本来、この時期に開花する植物らしいが、 我…

衣替え

肌寒い日が続いていて、どうしちゃったの? 春も実感しなかったけど、初夏も感じない。 とは言うものの、今度の日曜日は、 最高気温が28℃程度まで上昇する予報が出ていた。 TV に映る役人さん達も、クールビズとかでノーネクタイ。 この休みに、夏支度しなき…