2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大雨…?

土曜日の閉店後に内海のマンションへ出かけた。 太ちゃん、Mちゃん、うどん&僕の4人。 いつのように、明け方まで飲み明かして就寝。 二日酔いの身体を入浴で目覚めさせて、 昼からベランダでの鉄板焼き&天婦羅パーティー。 二台のカセットコンロを用意して…

ハイウェーオアシス

凄い事になっちゃっているんだね、高速道路。 8月11日の日記に書いた 刈谷のオアシスでさえ驚きだったのに、 先日の関市へ寿司を食べに行く途中に寄った、 東海北陸道川島PAにある、ハイウェーオアシスは、 大人から子供まで楽しめるスポットだった。 まずは…

寿司対決

右画像は、岐阜県関市の長良川。 小瀬の鵜飼が行われる場所に建つ旅館に宿泊した。 店のお客さんが、7月の僕の誕生日祝いに! と、 能登半島の七尾に誘ってくれた。 お客さんが仕事で七尾に向かう車に乗せてもらい、 美味しい寿司屋で食事をし、国民宿舎に泊…

地名・人名

千種区に「 振甫 <しんぽ> 」と言う地名がある。 尾張徳川の初代藩主、徳川義直に仕えた御典医の名前が由来。 「 張 振甫 」 と言う中国の王族が日本に亡命して名古屋で帰化した。 帰化してからは、かなりの功績を残したようで、 その名は400年近く経った…

コラーゲンとプロテイン

エバラの鍋の素シリーズで、 「コラーゲン鍋の素」 なるものを発見! 近年は、豆乳鍋に始まり昨年はカレー鍋が流行り、 三匹目のドジョウを狙ったか?! さっそく三匹目のドジョウに食らいついてみた。 材料は、裏書にあるエバラのお勧め通りに揃えた。 ネギ・…

Jinx (ジンクス)

本来の語義は「縁起が悪い」、「運が悪い」など ネガティブなものであるが、近年では和製語として使用されていくうちに ポジティブな内容に使われる例 (逆ジンンクス。縁起担ぎ) も生まれている。 昨日は店が定休日だったが、臨時営業。 先週来店した常連…

ノンコとヨツ婆っぱ

「ノンコ」は、僕の小さい時の呼び名。 「ヨツ婆っぱ」は、近所に住んでいたお婆さん。 ヨツ婆っぱの郷里と母の郷里が同じだったことから、 他人ながら、親戚付き合いのようにしてきた。 ヨツ婆っぱは、30歳前半の初産の後でリューマチを患い、 長い間床に伏…

コンビニ弁当

サークル○ ロー○ン ファミ○ 数ある中で、 個人的には、セブン−11 のが好きかな♪ 昨日発売された、「あいち食育応援幕の内」 まだ食べていないけれど、 どんな具材が入っているんだろう? と、「7−11のHP」を見てみた。 岐阜県バージョンもあるんだぁ〜…

勲章と褒章

縁遠いとは ↑ この事で、 どんな人がどんな事をすればもらえるの? 文化勲章や紫綬褒章はニュースにもなるし、 著しく日本文化に貢献した人が文化勲章で、 長年 芸術関係で活躍した人が藍綬褒章なのかなぁ〜? 戦前は、勲○等なんて言う言葉があったぐらいだ…

天婦羅三昧

昨日は、久しぶりに内海へ行って来た。 海のシーズンも一段落したので、 マンションの掃除に行ったのだが、 日記を見たら、最後に行ったのが7月16日。 一カ月以上も訪ねていないので、 さぞかし汚れているだろう覚悟はしていたけど、 髪の抜け毛がワンサカで…

電気系統

先週の木曜日の大雨の日に、エレベーターが止まり、 緊急連絡用インターフォンが使えなかった時にも、 電気系統が…と言われて、役立たず! と怒り心頭。 お客さんの車が数台立ち往生。 そのほとんどがイマドキのハイブリッド車で、 マフラーから水が入ったと…

雲行きが悪い

とかって、悠長な事を言ってはいられない雲行き。 外が暗くなってきたなぁ〜と思ってベランダに出たら、 目前に竜巻のような雲が天から地上に垂れ込んでいた。 泉一丁目辺りだ! そこに住む知人に電話をした。 「雨、凄くない?」と尋ねたら「凄いって言うよ…

ごもっとも

サンタルチアについて・・・ サンタァ〜〜ルチィィ〜イ〜アっでいいんだよ〜ん。 イタリア語は、大体、大抵か・・・ 後ろからふたつめの母音にアクセントがくるのよ。 ルチアの場合は、「チ」にアクセントが来て良い言語です。 語学の達人で恋愛下手のカナち…