2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

NAGOYA アカリナイト

ベランダから見える名古屋TV塔。 昨年、名古屋で開催された COP10. それに合わせて開催されたアカリナイト。 好評につき、今年も開催との事。 ベランダに出てみたら、見慣れたはずのTV塔が美しく輝いていました。 最新のLEDライトを使用して、エコをテーマに…

起震車

昨日、駅前に用事があり、 通りかかったビルの前で、 防災訓練がありました。 ビルのエントランスでは、 起震車での地震体験。 数値は、震度6強まであり、震度1から徐々に大きくなります。 震度4強になったころから女性から悲鳴。 震度5強を超えた頃から…

変漢ミスコンテスト

変換ミス じゃないですよ。 変漢ミス のコンテスト。 「変漢ミス・コンテスト」 いやぁ〜、 笑わせて頂きました。 特に方言を入力すると、とんでもない変換が登場しますよね。 個人的には、下の返還がツボでした。 正:味気ないというか、あったかみがない …

WORLD ODER

遅れた情報かもしれないけれど、 このパフォーマンス軍団を、昨夜初めて知りました。 リーダーの須藤元気さんは、元格闘競技家だったんですね。 日本でデヴューするには遅過ぎる。 それならば海外から発信して日本へ逆輸入! と思い立ち、 外人が抱く日本人…

鰤大根

菜園があるお客さんから、 大根や蕪やレタス、 水菜などを頂いた。 蕪は漬物、水菜は鍋料理。 大根は水気が少なかったので、 鰤大根を作る事にした。 独り暮らしで誰に食べさせる訳でも無いので、 圧力鍋で手早く作りました。 鰤のアラがあれば良かったので…

セッコク

「2010年12月14日の日記」 去年は↑狂い咲きのセッコク。 今年は全く咲かなかった。 やっと一輪が開花しました。 植物の開花サイクルって不可思議。 昨晩は近所の割烹料理店で食事をしましたが、 いつ見ても美しく、いつ食べても美味しい八寸盆です。 フレン…

魚太郎

8日の火曜日。店が休みで知多半島へ。 いつものリゾートマンション。 初めての方が居たので、近所を御案内。 豊浜の「魚ひろば」へ行ったら休み。 もうチョット足を延ばして、 「魚太郎」へ行きました。 TVの取材が来ていたけれど、無名なレポーターでファッ…

銀杏

愛知県の祖父江と言えば銀杏。 のび太の店のカラオケ業者は祖父江の出身。 毎年この時期になると銀杏を持って来る。 ハンマーで軽く叩き、土鍋で煎る。 焙烙鍋があれば一番良いけれど、 土鍋で煎っても美味しく出来ました。 お客さんが、茶封筒に入れて電子…

切手

切手って、切符手形の略だったんですね。

ミオクローヌス

ミオクロニアは、 自分の意志とは無関係な運動を起こす不随意運動の一つである。 ミオクロニー痙攣は、 通常、突然の筋肉の収縮によって引き起こされ、 または収縮の消滅によっても引き起こされる。 よくある例は、 横隔膜と呼吸補助筋のミオクローヌスによ…

ベランダ園芸の冬支度

ベランダ園芸の冬支度。 パンジーやシクラメンを植えました。 先月は冬到来を思わせる日がありましたが、 この数日は汗ばむほどの陽気。 それも1週間ほど続くとの事。 でも昨日は店が定休日だったし、暖かいうちに作業をして、 いつ冬本来の寒さになっても…