2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

蕪蒸し

先日頂いた蕪で、 蒸し物と塩麹漬を作った。 蕪蒸しには甘鯛が一番! とは言っても高級魚で、 普通のスーパーマーケットでは なかなか売っていない。 鯛で代用したかったが、白身魚は鱈しか売っていなかった。 蕪を摩り下ろし、目の細かい網に載せて自然に水…

 タットリタン

タッ は、「鶏」 ・ タン は、「湯」 でスープの事。 間にある、「トリ」 はどう言う意味なんだろう? と気にになった。 調べてみると、なんと日本語の 「鶏」 が由来だとか…。 「うどん」や「おでん」のように、 日本語をそのまま引用している韓国語はある…

タットリタン

韓国料理の家庭料理。 何度も韓国へ行きましたが、 食べた事が無かった。 在日韓国人の知人が、 「美味しいよぉ〜♪ 今度ソウルへ行ったら 是非にも食べて!」 って。 そりゃぁ〜食べますけど、のび太の性格からして、それまで待てませんよ。 って事で、昨日…

オリーブの塩漬け

自家製だそうです。 オリーブも畑で採れたもの。 土曜日の夜、出勤前にチャイムが鳴り、 カブ・南瓜・大根などと共に、 オリーブの塩漬けを作ってみたけど、 食べて見て! と持って来てくれました。 店の白熱灯の下で撮影したので、 右上画像の発色が悪いで…

会食

気の合った人達と食事。 料理はどうあれ、楽しい時間です。 それに、料理が美味しいとなれば、 尚更の事、充実した時間が得られます。 21日の水曜日に、そんな友人達と、 美味しい料理を囲んで楽しい時間を過ごしました。 この店は、一度出した料理は2度と…

変わり豆乳鍋

先日、内海の旅館で食べた、 豆乳鍋の豚シャブ。 美味しかったので、 昨日の休みに作ったのですが、 豆乳鍋のレシピ集を見ていて、 3つの味が楽しめる豆乳鍋 と言うのがあったので、 それと合体させて作ってみました。 豚肉の薄切りをシャブシャブにするの…

関の孫六

刀鍛冶で発達し、今では刃物産業が有名。 長良川の中流域に広がる岐阜県関市。 そんな街に、「寿司通り」があります。 宮城県の塩釜や北海道の小樽など、 寿司店が軒を連ねる事で有名な街は、 ほとんどが海沿いの街ですが、 この関市は山に囲まれた街。 どう…

大門

だいもん・おおかど・おおもん 色々な読み方がありますね。 名古屋市の西部にある中村区に、 大門(おおもん)町と言う所があり、 かつては遊郭街だった場所なのです。 住所は「大門町」ですが、 名古屋の人は、「大門」とだけ言います。 「大門町」と言った…

紅葉前線

街中でも木々の葉が 色づきました。 黄色の銀杏や オレンジの欅。 真っ赤になっている木も…。 右上画像の奥の方の木で、名前は分かりませんが、燃えるよう赤でした。 銀杏並木では、自転車や歩行者に踏みつけられたギンナンが凄い匂い。 俗に、ウ○チの匂いと…

細切り野菜の中華風鍋

名前の付けようがない鍋料理。 先日、お土産で頂いた 青唐辛子の胡椒。 それに合う鍋料理をと思い、 ワンタン鍋をアレンジした。 白菜と青梗菜はざく切りにして、人参はピーラ―で引き、 葱は白髪葱にして、椎茸は薄くスライス。 細切りの乾燥キクラゲと春雨…

レギンス(メンズ)

いわゆる、股引って言うやつ? いわゆる、タイツって言うやつ? レギンスって言うんだってね。 なんでも良いけど、暖かいわぁ〜。 介護の仕事を始めるにあたって、 仕事用のパンツを買ったんだけど、 裾が短い物を選びました。 風呂場の掃除など水回りの掃除…

豆乳鍋

一時期、流行りましたね、豆乳鍋。 流行った当時は作りましたが、 最近は作った記憶がないわぁ〜。 昨日の休みは南愛知CCでゴルフ。 そのまま内海に泊って宴会。 そこで出されたのが、豆乳鍋でした。 今更…?! と思いましたが、 これがとても美味しくて、あっ…

70℃蒸し。

野菜や果物を50℃の湯で洗うと、 鮮度が保てるって話題になりました。 レタスなどの切り口が 茶色になり難いとか、 イチゴが長持ちするとか…。 その50℃洗いを発見した人が、 今度は、70℃蒸しを提案している。 70℃で蒸すと、半生状態が保てる。 ただ、20分間も…

青唐辛子

青唐辛子の胡椒、「青こしょう」。 長野県の白馬の土産で頂いた。 はてさて、どんな料理に合うものか…。 以前に購入した、青唐辛子の柚子胡椒。 あれと、同じように使えば良いかな? と、漠然と考えていたけど、 柚子を使っているから和食に合ったけど、 こ…