2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 国民審査

いよいよ明日は総選挙ですが、同時に国民審査も行われます。 どの裁判官がどんな思想を持ち、どんな判決を支持したの? 分かんなきゃ審査に参加できないジャン! ってな事で、PDF ファイルですが、↓ を参照するのもお勧めします。 「今回国民審査を受ける9…

お気に入り

お気に入りの品って、高価なブランド品だったり、 車やバイクだったり、大事な人からの贈り物や 一点物と言われるものだったり…。 一般的には、↑ こんな品が 「お気に入り」 なの? 僕の 「お気に入り」 は、珍しい色合いの靴下とか、 韓国旅行の露天で購入…

ボンクラ

鉄火場=賭博場 賭け事に熱くなっている様を鉄火に例えられたと言う説が有力。 鉄火場で片手間に食べられたのが、「鉄火巻き」 と言う説もある。 カードゲームの場で食べられたサンドウィッチみたいな発想だけど、 どうも、マグロを赤く熱された鉄に例えただ…

レードル

調理器具の 「おたま」 の事。 「おたま」 は、「たま杓子」 の 「たま」 に 「お」がついて 「おたま」 と呼ばれるようになった。 「杓子」 の 「杓」 に、 女房言葉の 「もじ」 が付いたのが 「しゃもじ」 「おたま」 も 「しゃもじ」 も、「杓子」 が元の…

驚くわぁ〜。

最近、部屋の中でビビっています。 イチイチ驚いています。 昼でもドキッとします。 エステー化学だと思っていたら、 社名から 「化学」 を外して2年になるんだね。 エステーってどう言う意味なの? S(service…奉仕)とT(trust…信頼)を合わせた造語であり…

南東アジア

日本語的には、「東南アジア」 なのだが、 英語表記だと、「南東アジア」 が主流なんだぁ〜。 South East Asia の表記が圧倒的に多いし、 逆の場合は、East And South Asia または、 East / South Asia と、「And」 や 「/」 を挿入している。 右上画像は、…

内海中日花火大会

また花火かよ? まさかねぇ〜。 いつも世話になっている内海のマンションから見えるんだよねぇ〜。 2年前にお客さん達と見に行った事がある。 昼から BBQ をして夕方にはベロベロ。 花火が始まった頃には熟睡。 持ち主に懇願して花火大会当日のマンション使…

中津川納涼花火大会

毎年の盆の前日、8月12日に催される花火大会。 昔に来た時、部屋から見る事が出来ると聞いた。 4月20日に日記に記した店で、その話をしたら、 Fさんが提唱して皆で行く事になった。 一昨日の日記にも書いたが、結局は来れなくなった F 氏。 最終的には 6人で…

つなぎに…。

花火大会の様子は明日にでも書くつもりだが、忘れないうちに…。 中津川から帰って来た日。 K さんもパリからの御戻りで、土産を持って来てくれた。 昼過ぎと言うか夕刻前と言うか、その時間帯に名古屋に到着したとか。 時差ボケ解消の為には、通常のリズムで…

夜明け前

木曾路はすべて山の中である。 ある処は岨づたいに行く崖の道であり、 ある処は数十間の深さに臨む木曾川の岸であり、 ある処は山の尾をめぐる谷の入り口である。 一筋の街道は、この深い森林地帯を貫いていた。 島崎藤村の 「夜明け前」 の書き出しであるが…

符丁

0:ヤマ、1:ピン、2:リャン、3:ゲタ、4:ダリ、5:メノジ(ガレン) 6:ロンジ、7:セイナン、8:バンド、9:キワ、10:ピンマル 寿司屋さんで使う符丁だそうだ。 店や地方によって違いがあるようだが、25だの55などもあるから大変。 Y 大将の寿司屋へ行って来た。 お…

唐突

前ぶれもなくだしぬけに物事を行い始めるさま。不意。 全くもって唐突な様にビックリ。 昨日同様に、カーテンを開けてベランダの花に目をやると、 アレッ? ホテイアオイの花が見当たらない…。 寝ぼけ眼をこすりながら近づいてみると、見るも無残な状態。 何…

突出

1:一群の他のものより抜きん出る事。 2:長く、あるいは高く突き出る事。 上記のような意味で使われる事が多い、「突出」 今日は、3:突き破って出る事。突然に飛び出す事。 と言う意味の 「突出」 を見た。 昨日、ベランダ園芸の水やりをしていた時には…

天出 臼夫 (あまで うすお)

最近、テレビを見る機会が少なくて、 録画しておいた番組がゴッソリ。 昨日の休みは、録画しておいた番組を 一日かけて片っぱしから見た。 俳句王国・ガイアの夜明け・Nスペ・プレミアム8…。 「名曲探偵アマデウス」 は、4回分も溜まってた。 シューベルト…

冷やし中華

「なんちゅうか、本中華」 ハウスのインスタントラーメンの CM 。 懐かしいぃ〜♪ 大橋巨泉だよね。 1978年の発売だとか。 「ホームカレー」 と言うカレー粉を販売していた会社を吸収し、 その後に商標問題で 「ホームカレー」 が使えなくなり、 「ホーム」 …

Veuve Clicquot

モエ・シャンドン全盛の今、ヴ―ヴ・クリコ支持者も多い。 1984年にルイ・ヴィトングループとなって、 ヴィトンの店頭にも飾られるようになり、 シャンパンファンじゃ無い人にも知られるようになった。 誕生月最後の昨日、いつも社員の皆さんが飲みに来てくれ…