2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

追伸

本文が 1/4 で、追伸が 3/4 と言うメールを頂いた。 この日記でも、度々登場して頂いているメメちゃん。 ココで返信を書くから、メールはしないね。(笑) しかしなんだねぇ〜、追伸って 「あとから加えて申すという意。」 って言う事だから、長くたって問…

丸暗記

韓国からの留学生が来店して、K-POP は勿論、 J-POP も流暢な日本語で歌っていた。 以前にフィリピン人のホステスが、「歌詞は丸暗記です。」 と言っていたので、 彼女もまた丸暗記で歌っているのだと思って聴いていた。 「世界中の〜♪」 を 「せかいのなか…

日本ちゃちゃちゃ!

日記を読んでくださった方からメールを頂き、 僕の出身大学の隣にある大学校歌に、「大和島根」 が出てくるよ! って。 大和島根の中京の…♪ これって、日本の真ん中の都の…って言う事だろうから、 やっぱ、大和島根は日本そのものを意味するんだね! 有難う…

胸の痞え

痞え=つかえ と読むが、 疒 やまいだれ に 否 って、 「病じゃないよ!」 って意味? 胸の痞えが・・・先日の 「大和島根」 と、今日の 「医」 古代ギリシャでは、理髪店が血抜き治療を行っていたので、 サインポールの3色は、動脈(赤)・静脈(青)・包帯(…

眼鏡

帰省の度に姉家族と出かける温泉旅行。 お互いに見慣れた顔で、あらためて意識した事も無いけれど、 夕食時に配膳をしてくれる仲居さんが、 「あれまぁ〜、坊ちゃん(2歳の大甥)以外は、皆さん眼鏡をかけてるんですね?!」 お互いに顔を見合わせて、「言われ…

愚痴っちゃお♪

店のお客さんは年齢層が高いので、 若手の経営する店とは違い、馬鹿騒ぎをする事は少ない。 毎日のように相談事や愚痴の聞き役になる事が多い昨今。 「愚痴ばっかりでゴメンね…。」 と言われるけれど、 愚痴や相談事って、嫌いじゃないんだよねぇ〜。 他山の…

首っ丈

「〇〇に首ったけ」 の語源は? と気になった。 チャンと変換するんだね、「首っ丈」。 「丈」 は、長さを表す文字だけど、 足元から首までの長さが、「首丈」。 何かに夢中になっている様子を表す言葉で、 「首までドップリ」 があるが、同じ事。 足元から…

蜘蛛の糸

*この日記には、残虐な表現が含まれていますので、 殺生行為に嫌悪がある方は読まないで下さい。 一昨日、四日市の寿司屋で出会った医師が、 名古屋で集まりがあったので…。と、僕の店に寄ってくれた。 人間の欲深さを話していて、芥川龍之介の 「蜘蛛の糸…

ピカチュウ

昨夜は四日市の寿司屋さんへ出かけた。 サトちゃん、カンちゃん、女性2人&僕の計5人。 名古屋から四日市までは、近鉄特急で30分弱の旅。 17時05分発の賢島行きに乗車してミニ旅行気分。 携帯のカメラで料理を撮影していたら、 サトちゃんが鼻の穴に伊勢海老…

姪孫

「てっそん」 と読むのだそうな。 5月9日の日記を見た友人からメールをもらった。 「あの男の子は続き柄で言うと、のび太の何になる訳?」 「あの子にとって僕は <大叔父> だろうから、<大甥> なのかな?」 イヤイヤ、「大甥」 なんて言う言葉は無いそう…

理不尽

ミジャが来店して曰く。 「なんだか不満…チョットお腹立ち。」 事情を聞くと、鉄道系の東〇ホテル名古屋での事。 「な〇万」 と言う高級和食店がテナントで入っているが、 そこの天婦羅コーナーでお客さんと食事をしていた時の事。 煙草に火を点けて一服した…

二人の天使

仙台へ帰省していた5月の連休中に、 姉家族と山形県の上山温泉に行って来ました。 連泊した中日は、山寺(立石寺)へ出かけた。 松尾芭蕉が詠んだ句、 「閑さや巖にしみ入る蝉の声」 で有名な古刹。 初夏を思わせる汗ばむ陽気の中、1015段もの階段を登るのか…

商標

ヒドイ話しだよねぇ〜。 台湾で日本人が経営する 「さぬきうどん屋」 さん。 「讃岐」 が商標登録済みで、使用差し止めの請求をされた。 「さぬき ・ サヌキ ・ 讃岐 ・ SANUKI 」 全てが商標登録済みだってさ。 \(◎o◎)/! 商標を登録していた企業は冷凍食…