2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひよこ

タイ語の先生から、 東京土産の 「ひよこ」 を頂いた。 「頭から? 尾っぽから?」 どっちから食べるの? と言う事を聞いているらしい。 先日の千代保稲荷で、たい焼きを食べた時にも話題になった。 圧倒的に頭からと言う人が多かったが、僕は尾っぽから食べ…

阿吽 (あうん)

「あ〜〜〜〜 う〜〜〜〜」 が口癖だったのは、大平元総理大臣。 「あ うん」 は、山門に立つ仁王像。 右が開口の 「阿 あ」 さんで、左が閉口の 「吽 うん」 さん。 (古代には、逆の配置もみられたそうだ。) 先日、NHK BS の 「いぬ大百科」 を見ていたら…

煽る(あおる)

「〜の煽りを受けて 〜となった。」 これを聞いて、良い結果を想像する方が難しい。 何かに煽られた結果、悪い方向へ進んだと理解する。 良い結果を想像させるには、 「〜の恩恵を受けて。」 とか表現するんじゃないかな? 収益が円の為替相場に大きく影響さ…

朔日

昨日の 「千代保稲荷神社」 日記の続き…。 参道で串カツを食べているとサトちゃんからの電話。 「今晩の食事は何時からだったっけ?」 開始時間と、おちょぼさん参り をしている事を伝えた。 3人の誕生日を祝う会を、「御懐石 志ら玉」 で行い、サトちゃん達…

千代保稲荷神社

「千代保稲荷神社 (ちよぼ いなり じんじゃ)」 この辺りでは、「おちょぼさん」 よ呼ばれている。 京都の伏見と愛知県豊川の稲荷社とならび、 日本三大稲荷だそうだ。 名古屋の歓楽街で店を営む人なら一度は行く神社。 と言う事らしいが、僕は30年の名古屋…

瑞々しい。

ミジャは、「水々しい」 だと思っていたらしい。 午前中降り続いた雨も上がって、 日差しの戻ったベランダのパンジー。 ベルベットのような花弁は、水をはじいていた。→ ミジャが見たら、これも水々しいと言うのだろうか? 焼肉の話をしていて、「レタスは …

雨水(うすい)

「あまみず」 麻生さんや中川さんなら、 「あめみず」 って読むんだろうな♪ 今日は、二十四節気の 「うすい(雨水)」 暦便覧によると、「陽気地上に発し、雪氷とけて雨水となればなり」 今日は気温も上がらず、北風が肌にさす。 しかし、降り注ぐ陽光は冬の…

うみゃぁ〜!

越乃寒梅 別撰 特別本醸造 を頂きました。 箱から出したら新聞紙に包まっていた。 勿論、白い薄紙にも包まれていたので、 くださった方が、新聞紙をもう一枚…と 割れ物に気遣ってくれたのかな? と思って見たら、 新潟日報だったので、新潟の発送元で包んで…

遮光カーテン

ワ〜〜〜ッ! ビックリしたぁ〜。 となるのも、頭が働いている時だけ。 寝ぼけた頭では、驚きを理解するにも時間がかかる。 遮光カーテンだわ、近視で裸眼だわ、 寝ぼけているわ、の3点セット。 何かが見える、誰かが居る…。 少しの時間があって、「ギャッ …

世界ラン展

世界ラン展日本大賞が今日決定して、 明日から一般公開が始まるそうだ。 我が家のラン科植物と言えば、セッコク。→ 11月23日の日記で開花報告してから2ヶ月半経っても まだ咲いている。 環境に適応してきたんだろうか? 昨年咲かなかったシャコバサボテンも…

日帰り入浴

仙台の姉達は、「外来入浴」 と言うが、 温泉病院の入浴サービスみたいでピンと来ない。 一月に利用が多かった内海のリゾートマンション。 だいぶ汚れているだろうから掃除を頼むと言われて、 火曜日に内海へ出かけて一泊。 水曜日の昼に日帰り入浴サービス…

サウスポー

英語でサウス(south)は南を、ポー(paw)は動物の前足を意味する。 野球場は、午後の日差しがバッティングの妨げにならぬよう、 バッターからピッチャーを向く方向が 東北東になるよう設計されるのが一般的であった。 したがってピッチャーは西南西に向か…

REFORM

リフォームと言えば、 大改造!! 劇的ビフォーアフター 大改造!! と言えば、 <大化の改新> 朝河貫一 1937(昭和12)年、日本人初のイェール大学教授に就任した。 1902年に発刊された彼の著書が、「A STUDY IN THE REFORM OF 645 AD.」 日本語にすると、「645…

萼に愕然

萼 (がく) 花の一番外側にあって、 花冠(かかん)を包むように存在する、 葉に似た器官のこと。 そうそう、ガク片って <葉に似た器官> だよね。 これじゃぁ〜 <花に似た器官> じゃん! クリスマスローズ。 ↑ 2008年11月23日の日記に書いたけど、初め…

嫁がぁ〜っ!

閉店間際に来店した酔っ払い軍団。 節分の豆が残っていたので出したら豆まき開始。 豆まきには鬼が必要だろう! と言う事で、 腹芸が得意だと言う若者が鬼の役になる。 上司にお絵かきをしてもらって、 「マスター! このマジック、消えますよね?!」 「油性…

マック

高校生時代…(30年以上も経つんだぁ〜!) に、 水戸市内のマクドナルドでバイトした。 関東では、「マック」 と略し、 関西では、「マクド」 と略すのは有名。 McDonald's の英語表記から言えば、関東の 「マック」 日本語表記のマクドナルド からすれば、…

鬼は居る、福は行方不明

「節分(せつぶん)」 だよね。 「せちぶん」 とも言うらしい。 「節会(せちえ)」 と言うしね。 節分って、2月3日だけじゃなかったんだぁ〜。 立春・立夏・立秋・立冬・・・季節の分け目の事。 立春前日だけを節分として各種行事が行われるようになったの…