2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おたんちん

「おたんこなす」 との違いは? と尋ねられた。 共通している文字を考えると、「おたん」 とそれ以降の 「ちん」「こなす」 に分けられるのだろう…と察しがつく。 吉原(遊郭)で働く女性が「嫌な客」という意味で使っていた。 「おたんちん」 の発祥が遊郭…

賞味&有効

賞味期間は製造年月日から◯◯日等と表されるもので、 この期間が過ぎたからといって直ちに食べられないものではなく、 「おいしく食べられる」 期間を示したものです。 賞味期間は「期間」ですから、製造年月日と併記して表示されます。 賞味期限は表示されて…

時不知

「親不知」 を(おやしらず)と読めれば、 「時不知」 が(ときしらず)と読める。 一般的に 「トキシラズ」 と言うと、 鮭の時不知をさす場合が多い。 日本料理では、一つの器に 「走り・旬・名残」 を盛る事がある。 「走り」で季節の到来を楽しみ、「旬」…

名古屋シティーマラソン

今池に用事があり、地下鉄駅へ向かうと桜通りが閉鎖。 何事?と思ったら、名古屋シティーマラソンだとの事。 TV中継も無いからヘリコプターの騒音もなく静かなマラソン。 画像では、中央分離帯の緑化ベルトの向こうに、 東行き車線を通過しているランナー…

園芸日記

昨日までの寒さが嘘のように、 今日は19時を過ぎても15℃もある。 洗濯物も良く乾き、ベランダの花達も生き生き。 この時期のパソコン横には、セッコクが咲く。 姿も色合いも可憐な花で、心が一息つく感じ。 今年は秋が短く、虫の音も聞けず仕舞いだったが、 …

だましかる

騙して狩るの? 黙って叱るの? 出勤途中で寄ったドラッグストアー。 僕の背後で囁いた男性の言葉が耳に入った。 「だましかっとったるで、はよおいてこやぁ〜よ。」 えっ、何かを騙し取るの? と思って振り向いたら、 強面のオジサンが高校生と思しき女の子…

韓国の通貨 ₩ ウォン ・・・ 大暴落。 今年の1・2・3月は、毎月ソウルへ行ってしまった。 それも、交換レートが円安ウォン高の時。 今じゃぁ〜その半分のレートだもん、行きたくもなるわなぁ〜。 店のお客さん達も、この時とばかりに3組のツアーが出かけ…

「おでん」の続き

ベランダ園芸もやっと終わった。 東海地方も明日から寒気が入り込み、 明後日の朝は今年一番の冷え込みだそうだ。 昨日から仕込んでおいた おでん。 大根・蒟蒻・竹輪麩にも味がしみ込み、玉葱はとろぉ〜り。 ためしてガッテンで、練りものは煮込みを浅く!…

おでん

平安時代の豊作祈願の田遊びに音楽が加わり、 「田楽」となったと言う説がもっぱら。 で、その田楽芸人の姿に似ているから、豆腐田楽。 右の画像が豆腐田楽だが、似ていると言えば似ている? 豆腐や蒟蒻に味噌をつけて食す味噌田楽が発達し、 田楽は女房言葉…

永良部海蛇

イラブーとかエラブーとか言われる沖縄のウミヘビ。げっ、コブラ科なの? ウミヘビって、魚類と爬虫類があって、 鱗の無いものが魚類で、鱗があるのが爬虫類って言うのも 逆のような気がするし、肺呼吸とエラ呼吸で分けるのは分かるけど、 安い寿司店で出さ…

月齢

店が暇で飲み足りなかったせいか、 早朝(と言っても外は真っ暗)に目覚めた。 5時半のニュースで渋谷上空の月が放映され、 満月?と思ってベランダに出てみると、 西の方角に明るいまん丸のお月様が出ていた。 写せるかな?と思いながらもカメラを構えた。→…

遅発性筋肉痛

歳をとると、筋肉痛の発症が遅れる。 若い時は、その日の夜に筋肉痛を感じたのに、 今では、翌日・翌々日に筋肉痛に苦しむ。 一説では、 「歳をとるにつれて、毛細血管の流れが悪くなったり、 流れの止まった血管が出てくる為に白血球が集まりにくくなる。 …

痣(あざ)

右画像は、昨晩来店した時のミジャの腕。 「どうしたの?それ! どっかにぶつけたの?」 「お客さんに噛みつかれた。」 大笑いした。 写メって良い? と聞いたら、快く承諾してくれた。 数か所噛まれたらしく、広範囲に歯形が残っていた。 なにが可笑しいっ…

時が過ぎるのは、早っ!

ウッカリしていたパタヤ報告。 今からタイ語教室へ出かけるので準備をしていて、 パタヤ旅行から一か月近くが過ぎたんだぁ〜。 などと考えていて、思い出したパタヤ日記。 街はイルミネーションで飾られて年末気分だし、 今日は朝から冷え込んで立冬を過ぎた…

小浜

小浜○○とか、若狭○○のネーミングが多かった土産物。 これから、「オバマ○○」が多くなるんだろうなぁ〜。 間違えて、「オバケ○○」と読まないよに注意しなきゃ。 「現在も投票中ですが、ABC放送では当選を確定させました。」 へぇ〜、もう当確が出たんだぁ〜。…

アッラーの祟り

今日の休みは、夏冬の服の入れ替えをしたので、 昨夜の出勤前にQQショップに寄り、99円ハンガーを大量仕入れ。 会計をしていると、割り込みでレジ店員に質問をする外人。 レジ担当は、中国人とフィリピン人。僕の目の前には中国人店員。 英語ができないから…