豆腐三昧

nobita7202007-10-31

昨日は店も休みで、天気も良く洗濯日和。
衣替えしたばかりの冬物をドンドン洗う。


JALで介護パスの更新をし、園芸店でビオラ一苗を購入。
日本シーズを見ながら一人鍋で日本酒でも♪ 

鍋も順調に仕上がり、あとは豆腐と牡蠣を入れて終わり。
充填豆腐の割にはチョット高価で、その名も 「すっごい豆腐」。
フィルムを剥がしてみると、ネバァ〜〜〜っとして開かない。


なんじゃこりゃぁ〜! 


豆腐とフィルムの間は透明な膠(ニカワ)で接着状態。
これが 「すっごい豆腐」 の所以なのか痛んでいるのか分からない。


当てにならない消費期限なるものの条件は満たしている。
この粘りが豆腐の味を引き立てているとか? 洗ってから食べるとか…?

パッケージ記載のフリーダイヤルへ電話をして見る。


「カクカクシカジカ…洗らえば食べれられますか?」


担当者が、「臭いはどうですか?」


「別段 変わった臭いはしませんが、上部だけではなく、
 まるで茆(じゅんさい)のように、全体が粘りに包まれています。」


担当者 「消費期限内ですが、製造工程でフィルムに異常があったかも?
 おそらくは、これから酸っぱいような臭いが発生してくると思います。」


「今、鍋の用意をしていて豆腐を入れるだけの状態ですし、
 入浴後で、これから外出するような状況ではないのですが、
 豆腐なしの鍋料理と言う事になってしまうんですがぁ〜!?」


担当者 「誠に申し訳ございません、失礼ですが、お宅様のご住所と…。」


詫びの品を送って来るだろうとは予測したが、今朝一番で 「ピンポ〜ン」
添付画像の様なセット内容の荷が2包み。 一人暮らしだし、消費期限がぁ〜。
せめて、おからor豆腐ハンバーグ とか、豆乳とか湯葉とかがあれば、
料理の幅も広がるだろうに、豆腐ばっかりではねぇ〜。 (~_~;)

挙句に、宅配の兄ちゃんが、「冷蔵品ですので、スグに冷蔵庫へ入れて下さい。」


「スイカ丸ごと一個が入らない冷蔵庫なのに、小包2個分も入るかぁ〜!」


市内の豆腐メーカーから、直で朝一番に届いたのだから、
少なくとも昨日の製造品だろうけど、ほとんどが6日までの消費期限。
一部、14日までと言うのがあり、半月も持つんだぁ〜と変な所に感激。


珍しい品や高価な品なら、お客さん達に分けると言う事も考えたけど、
男性客の多い店で、「豆腐…良かったらどうぞ♪」 と言っても誰も要らんだろう?!
そっか、店の口取りを冷奴にすれば良いんだ。・・・季節はずれの〜♪