響き

美しい響き(音色) : 美しい景色


日本語の 「美しい」 は、目にも良し耳にも良し。
タイ語では、目で見て美しいものは、「สวย=スワイ」
耳から入る音の美しさは、 「เพราะ=プロッ」


そう言えば、掃除が行き届いた部屋などを見て、
「綺麗にしているね♪」 と日本語では表現するけど、
タイ語で、美しい意味での綺麗は、上記の 「スワイ」 を使うが、
整理整頓と言う意味での 「綺麗」 に関しては、「清潔」 を表す、
สะอาด=サーアット」 を使うわ。



タイ語の響きって綺麗だよなぁ〜。」 と、タイ好きの中年オヤジ。
「私は、ハングルの響きがたまらなく好き♪」 と、韓流ネエちゃん。
「ER なんかでテキパキと仕事をしながらキレの良い英語を聞くと、
 格好良いっ! ってシビレちゃう。」 と、英語の苦手な兄ちゃん。


僕はタイ語とフランス語の空港アナウンスが好き。
空港のロビーは反響が大きいので、ユックリした口調になるのが常。
そうなると、その国の言葉の特性が顕著に現れる。
一度聞いてみたいのが、ユックリした口調のアラビア語
促音が多いアラビア語でユックリ話すとどんな風になるんだろう?
ペルシャ語はフランス語の様な響きがあって、これまた美しい。


タイ好きの中年オヤジが言った。


「ワシが小僧の頃に、フランス映画を初めて見た時、
 アラン・ドロン は、蓄膿症なのかと思った!」


酒を噴出して大笑いした、韓流ネエちゃんと、ER 兄ちゃん。
「そんな事を言ったら、フランス人全員が蓄膿症になっちゃうじゃん!」


「いや、ジャン・ギャバン は入れ歯の調子が悪いのかと思った。」


笑い転げて、ブルブルマシンよりも腹筋が鍛えられた。