タオルの重さを計る単位って、匁(もんめ)なんだぁ〜。


「タオルの単位<匁(もんめ)>」


和裁とか宮大工とか日本料理とかで使うならまだしも、
タオルと言う、日本では比較的新しい分野において、
今でも尺貫法にこだわっているのが面白い。


小学生の頃から知っている寿司屋の息子が、
食事の帰りに母親とその友人と来店した。


「いくつになった?」  「中2。」


年とる訳だわ・・・と、母親と友人&僕。
そのガキが母親の友人に、「オバチャン」 と呼びかけた。
母親が、「こらっ!」 と言うものの、確かにオバチャンだわさ。


自分が中学生の頃に、40歳ってどんな風に思っていたんだろう。
と言う話しになって、


僕 「40歳にはマイホームが建っていると思い込んでいた!」 と、今貧乏。
母親の友人 「40歳までには結婚して子供が居ると思っていた。」 と、今独身。


母親 「40歳には ならやんと思っていた。」 と、四日市弁の子連れ。


息子 「39歳で折り返すとでも思っていたんかいな?」
母親 「せやねん♪」」


可愛い母親とシッカリした息子が近鉄電車で帰宅した。