楕円形

nobita7202008-08-08

昨日&今日と宅配便が ピンポ〜ン♪


まずは、昨日届いたのが アップルマンゴ →
沖縄のショウちゃん&シンちゃんから、夏のお便り。
「太陽のエキスたっぷり、とろける楽園果実」 と記してある。 


昨年、沖縄へお邪魔した時にマンゴ畑を見せてもらった。
小高い山の谷間にハウスが並び、一個一個が大事に育てられていた。
夏の便りが恒例となった今、沖縄本島に台風上陸! が報じられる度に、
沖縄に住む友人の心配よりも、「マンゴ畑は大丈夫?」 が合言葉。


扱いを知らない本土の人間は冷蔵庫に入れがちだが、
メールでも事前に指導されていたし、届いた箱に入っていた栞にも、
「常温で保存し…」 と書いてあった。 
これから数日は、マンゴに顔を近づけて、食べ頃を伺うことになる。



本日届いた楕円形は、玉子シリーズ。
楽天ポイントが、あと数点でシルバー会員になるとの事だったので、
何か無いかなぁ〜と当ても無く楽天のネット通販を覗いた。


以前の血液検査で赤血球がチョット少ないとの指摘があったので、
南部鉄瓶でも買って常々の鉄分補給をしようと思ったが、メチャ高価。
そこで、南部鉄で作った 「鉄玉子」 を発見! 湯を沸かす時に入れるだけ。


            


↑ と一緒に購入したのが ↓ 「温泉玉子作り器」 


     



湯を入れて、待つこと15分。          結構上手に作れました。↑
容器が保温性と言う事は、保冷性もあると言う事で、
アイスペールとしても使えます。 って取説に書いてあったわ。



以前に購入してあった、↓ 「ゆで玉子作り器」


           


卵と水を入れて、電子レンジでチン♪ 分数指定で固ゆでから半熟まで作れる。
この二つの器があれば、固ゆで 〜 半熟 〜 温泉玉子、何でもござれだ。


楕円形と言うよりも球に近いが、タイのカレー料理には欠かせない茄子を紹介。
グリーンカレーなどに入っている小さな茄子で、「マクワ・ポ」 
同じナス科のトマトは、「マクワ・テート」。 外来種の茄子と言う意味だが、
この小茄子の名称 「マクワ・ポ」 の 「ポ」 が如何にも! 
って言う感じで可愛い形だと思う。 先週のタイ語授業で先生が持って来たのだが、
一週間経った今でもシッカリ固く、日本で栽培出来る事にもビックリ!
来年のベランダ菜園は、↓ これにしようかな♪