鮟鱇鍋

去年は2月2日と11月27日にお邪魔した鮟鱇料理店。
今年は1月30日にお邪魔して以来で、今シーズンは昨日が初回。



女将さんの姿が見えない。 どうしたの?
先月、足を骨折したんだって。




二階の座敷への階段は急で狭く、昇りはまだしも、
下りは横壁に手を添えないと怖いぐらい。




「ひょっとして、階段を踏み外したの?」 と尋ねたら、




自転車から降りただけなのだとか。
ポキッっていっちゃったのだとか。



何かにぶつかったのでは無く、体重で押し潰された状況なので、
複雑骨折の様相で、全治2カ月以上はかかるそうだ。




補強に入れた金属物は取り出さないから、墓まで持ってってくれっ。
って医者が言うから、




「集骨の時に取り出して骨壷には入れないから、墓には持って行けない」
 って言ってやった!と笑う大将。



僕も僕で、「どうせ骨折するんなら、夏場にしてくれりゃ良いのにね。
鮟鱇のシーズンだし、この忙しい年末に迷惑だねよね。」 って笑う。



骨がもろくなっているんだろうねぇ〜。骨粗鬆症
自転車から降りただけでポキッ!って、信じられない。



大将も人工透析を受けているので、2人で病院の世話になっているそうで、




「この店も、そろそろ終わりかなぁ〜って思ってるんだわ。」



そんな言葉に、冗談を言い合っていた僕と大将がシュンとなった。