メカジキ

nobita7202010-08-10

R さんのブログでよく見かける、


メカジキのトマトソース。


野菜タップリで美味しそう。



休みの今日、作ってみた。



レシピを検索すると、色々なタイプのトマトソースがあった。



人様のレシピを参考にしながらも、ちょっとアレンジしてみた。



これまた、R ちゃんから誕生日に頂いたスチームクッカーを活用。(右上図)




まずは、ソースとなる野菜をワイン蒸しにした。



玉ねぎ・ホワイトしめじ・ズッキーニ・セロリをさいの目切りにして、



スチームクッカーに入れて塩胡椒して白ワインを降りかけて電子レンジ。




                                                





その間に、これまたお客さんから頂いたインスタントパスタを作る。



 




フライパンで作るパスタ。 冷製パスタでもイケルとの事。



これが出来上がった頃にレンジの野菜のワイン蒸しもチィ〜〜〜ン♪



野菜の熱を冷ましている間にメカジキをソテーし、ドレッシングを作る。







ドレッシングに乱切りにしたトマトとワイン蒸しの野菜を和える。




皿にアラビアータのトマトピューレを敷き、上にソテーしたメカジキ。





ドレッシングで和えたトマトと野菜のワイン蒸しを添えて出来上がり。








やぁ〜、手軽にできる簡単イタリアンって感じだけど、



やっぱり、オリーブオイルとニンニクがポイントだね。



オイルとニンニクを使えば、そうそう失敗は無い。



ドレッシングもオリーブオイルとニンニクを使ったし、



ソテーにもオリーブオイルとニンニクを使った。



惜しむらくはスイートバジルを買い忘れたのが失敗。