野菜懐石

nobita7202010-08-23

四日市の友人が遊びに来る。


一緒に食事をしよう! って。


いつもは日曜日にしか来れないんだけど、


遅い盆休みを取ったので、金曜日に来るって。


日曜日が定休日で、いつもは行けない店が良いなぁ〜。 



って事で、京dining の店にお邪魔する事になった。




のび太と女性2人なんだけど、全員が野菜大好きで肉はイマイチ…。



ましてや四日市からの女性は寿司屋の女将だから、魚もイマイチ…。



と言う事で、「お酒は持ち込みますから、持ち込み料金も含めて、


野菜中心のコース料理を¥7千円の予算でお願いします。


刺身は要りません。肉も要らないけど、使うんなら豚。


天麩羅も要りませんから、何せ野菜中心の料理でお願いします。」



その予約の電話を聞いていたお客さんが、そりゃぁ〜可哀想だ。



魚や肉で料金を取っているんだし、野菜中心でコース料理を作っても、




7千円で納得する料理にするのには大変だぞ! って。




でも電話口の大将は、「いやいや、やってみます。」



そう言うテーマを与えられた方が挑戦し甲斐があるからって。


そう言えば、去年のクリスマスは、


純和食でクリスマスをテーマにコース料理を作ってくれって頼んだ。



で、今回の野菜懐石。 精進料理みたいになっちゃうのかなぁ〜?



と思いきや、「やればできるじゃん!」 と言う納得の出来栄えで、



女性2人も大満足でのび太の店に向かいました。



これからも、「のび太の野菜懐石」 で予約をしますわ。(笑)




照明が薄暗い場所だったので画像の発色が悪いのですが、



お料理は大変美味しく見栄えも良い物でした。