伊勢飾り

nobita7202010-12-28

普通の〆飾りですが、
「伊勢飾り」 と言って、
一年中飾るものです。



のび太は、店に 「千客万来
家には、「笑門」 を用意しました。



西区の和食店に行った時の事。
夏だと言うのに、玄関上には〆飾り。



同行していたお客さんが、
「この店の人は、伊勢の出身かな?」 って。



入店前なのに、どうしてそんな事が分かるの? と不思議に思ったら、
伊勢飾りの話をしてくれた。



やはり店主は、松阪市の出身との事であった。



それ以来、店と家には年中〆飾りが飾ってある。



3月頃までは、「未だ〆飾りを外さないのか?」 と言われ、
その都度、伊勢飾りの説明をする。



春を過ぎた頃には、その事を話題にする人も無くなり、



12月に入ると、「もう〆飾りを飾ったの?」 と聞かれる。



こうして尋ねてくれる場合は説明出来るが、
家の〆飾りについては、集金人や宅配業者は何だと思っているんだろう?



変人が住んでいるとしか思われていないよね。



変人である事は否定しないけれど、説明させてくれ〜〜〜〜っ。



と言う事で、一年間お世話になりました。
明日から仙台へ帰省します。
新年は3日に戻り、4日深夜の初戎へ出かけます。



皆さま、良いお年をお迎え下さいませ。
新年も、宜しくお願い申し上げます。