自分土産

nobita7202012-07-12

旅先での土産選びは、
それなりに楽しいもの。




遠く離れた人達の
喜ぶ顔を想像しながらね♪




もっとも、
必ず喜んでくれるとは限らないけど…。(笑)




のび太は旅先で必ず自分用に買う土産品がある。




国内旅行であれば、味噌。 海外旅行であれば歯磨き粉。




醤油は割れ物だし、そんなに地域性が無いけれど、
味噌は原材料が米や豆や麦や混合などがあり、
麹菌の種類も違うので、風味も色合いも、かなり違いますよね。




土産に買って来た味噌を食べる度に、旅先での出来事が思い出されるんです。
歯磨き粉も味やパッケージデザインや文字にお国柄が出ていて、
歯磨きする度に旅の思い出に浸る事が出来ます。




今回の沖縄旅行では、右上画像の「久米島味噌」を買って来ました。



でも、久米島って小さな島だから、味噌蔵なんてあるのかなぁ〜?
と思いつつ製造元を見たら、本島の宜野湾市でした。(笑)