西浦温泉

nobita7202012-10-18

昨日の日記の続きになります。




今回の旅行も、
グルーポンを利用しました。




春は郡上八幡の温泉旅館で、通常料金¥16,275 の所が、¥7,980。
今回は、通常¥14,700 が、一人¥7,350 と言う価格です。



「HAZU RESORT」 和のリゾートと銘打っていますが、純和風じゃないって事見たい。



安かろう悪かろう…。 
そう言う値段設定のクーポンは、予約が取り辛いだろう…。
布団部屋見たいな所に案内されるんじゃないの?




色々な疑いが頭を過ります。




実際に使って見ると、平日のせいか、希望日に予約が出来ましたし、
悪かろう…どころか、クーポン利用特典として、
郡上では4合瓶の冷酒(地酒)、西浦では、シャンパンが1本。
そのシャンパンも、辛口のハーフボトルでロゼか白か選べるんです。




西浦の旅館はチェックアウトが12時で、それまで床を上げませんから、
風呂に入って早い朝食をとり、昼まで転寝してからチェックアウトでした。
また、この旅館は、露天風呂は寒暖の差が激しいので利用は22時まで。
展望風呂はチェックインから11時まで利用可能で、深夜の入浴もOK。




実は、チェックインが午後3時からなのですが、
昼御飯と苔玉作りが早く済んでしまい、時間を持て余していました。
西浦海岸を30分ほど散歩して時間をつぶしましたが、もしかして…と思い、
午後2時半前にフロントへ行ったら、すんなりとチェックインして下さり、
誰も居ない展望風呂や露天風呂を貸し切りで楽しんで来ました。




郡上での夕飯は部屋食でしたが、西浦はダイニングルーム
でも、ソフトドリンクは\250でフリードリンクなのです。
コーラやジュースやウーロン茶などが飲み放題なので、家族連れには嬉しい。




朝食もビュフェスタイルですが、焼き魚も2種ありますし、
豆腐は手作りだし、卵は温泉卵と生卵が用意され、
海苔は香り豊かな焼き海苔。 味付け海苔が好きでは無いのび太は満足。
熱々のお粥に生卵を混ぜて卵粥を作ったら、メチャ旨でしたぁ〜。
朝御飯を食べ過ぎて、全員が昼抜きとなってしまいました。



で、夕飯はのメイン料理は、鮑ステーキ・三河牛ステーキ・焼きタラバ蟹。
の3種からチョイスできます。 美味しかったですぅ〜。




    




もう2点、この旅館で気に入った事があります。
部屋の冷蔵庫が空っぽなんです。 館内には自販機が用意されています。
氷は大きなアイスペール1杯が¥550です。(使いきれませんでした。)
ビニール袋をぶら提げて自販機に向かい、
水やビールや酎ハイや珈琲缶を買って冷蔵庫に詰め込み、
持ち込んだウイスキーやワインで酒盛りし、寝たのが午前2時。
23時までなら夜食も注文できます。 それも、外部の中華料理店から。
メニューがあり、ラーメン各種・餃子・丼物など多彩。
で、ツマミに焼きソバと焼き豚を注文したのです。




フロントに電話をすると、「閉店の時間が迫っていますので、
お店に電話してみますが、ご用意できない時には折り返し連絡しますが、
ご用意できるようであれば御連絡はしませんので、少々お待ち下さいませ。」
この対応も好きです。 イチイチ、「ご用意できますので…。」とかよりも、
「駄目なら折り返し電話をするけど、OKなら予定通りと言う事で!」
のび太も、このタイプの連絡を取り合いますから。
愛相が無いようですが、合理的な感覚が好きです。




で、どの位の料金で済んだかと言うと…。


昼のジンギスカン鍋料理・苔玉作り(勿論、持ち帰り)・ビール&酒。
宿泊料金(ネットで前払い)・夕飯時の冷酒とビールとフリードリンク代。
夜食の出前料金・自販機での飲料購入費。
これら総額を3人で割ったら、¥11,750 でした。 安いっ!




グルーポンとポンパレを利用した事がありますが、
旅館関係は、グルーポンに軍配を上げます。



同じ旅館で同じプランでも、ポンパレの方が安い時がありますが、
注意事項を読むと、部屋が狭かったり景色が悪い方だったり、
洗浄機能付きトイレでは無かったりと、何か落とし穴があります。



その点、グルーポンは、ポンパレよりも数百円高いけど、
一般的な設備を保証し、眺望の良い部屋を必約している事が多い。



小さな字で条件や注意事項が書いてありますので、
同じ旅館(ホテル)で同じプランで、こっちが安い! と飛び付くのは危険。
やっぱ、細部まで読まないと、トラブルのもとだと思います。




また、クーポン利用での注意点は、通常値段での口コミや評判を精査する事。
目的の旅館のHPでチェックインやアウトの時間帯や送迎の有無。
施設の整備や建物の新旧。 料理の内容と提供システム等々を要チェック。
また、口コミサイトで問題点を洗い出し、問題無いと感じた旅館を選ぶ。




そうでないと、この値段でこのサービスなら普通だよねぇ〜。 になる。
この値段でこれだけのサービスならお値打ちだわぁ〜。 と言う、
お得感を満喫してこそ、クーポン利用の価値がありますよね。





帰途には、隣町の蒲郡市にあるラグーナ蒲郡に寄り、
ラグーナの湯と言う銭湯で、今回の小旅行の最後の湯あみ。
露天風呂から見える景色は三河湾ですが、右上TOPの画像です。