ヤー・ドム

nobita7202007-11-07


ยาดม

「ヤー=薬 ドム=嗅ぐ」、嗅ぎ薬と言う意味。
末子韻の発音が苦手な日本人は、「ヤー・ドン」と言っている。
タイの薬局やコンビニで売っている、鼻の通りを良くする薬。
鼻の穴に差し込んで、一方の鼻の穴を指で塞ぎ、
揮発性の薬剤を吸い込むと、スースーせて鼻通りが良くなる。
ヴィックス社製の Inhaler が日本持込禁止になり、一躍有名になった。


通常は鼻詰まりの時に使うが、タイ人は暑いから…と言って吸い込んでいる。
コレを土産に買って来た貞子。


「鼻の通りが悪いので、欠かせない薬なんだわぁ〜」 タイで大量購入して来たらしい。


  下部には薬効成分の液体が入っており、
  暑い時に脇の下に塗るったり、虫刺されに塗ったり、
  頭痛の時にコメカミに塗ると言う使用法もある。


  その事を貞子に教えると、
  「そうだよねぇ〜、オカシイと思った!」


タイでGOLFをしている時にヤー・ドムを使用していたら、
キャディーさんが下部の液体の使用法を教えてくれたが、「眼にも使える」と教えたと。


「そりゃ〜貞子の勘違いで見間違いだわ。眼じゃなくてコメカミを差したんだって。

メンソールやユーカリ油が主成分。そんな物を眼に差したら大変な事になるわ。」


「ノビちゃんの店に来て良かったぁ〜! でないと、眼科に行く羽目になってたわ。」


少しは人の役に立てたかな♪  と言うより、貞子が非常識。