タイ語検定試験

いつもより早く目覚めてしまった今朝、ちょっと喉が痛い。
早めの対処! と言う事で、牛乳を飲んだ後に風邪薬を一服。
それも、1日2回服用の12時間持続のプレ〇ール。
早起きのせいもあって、眠気を催して再び床の中。Zzzz・・・



って寝ている場合じゃ無いじゃん! 今日はタイ語検定4級試験。
何が早めの対処じゃ!  風邪かな?の程度で薬を飲んでしまった。


慌てて身支度をして受験会場へ向う。
白鳥国際会議場へは、地下鉄名古屋港線日比野駅からでも、
地下鉄環状線西高蔵駅からでも等距離。
久屋大通駅のホームに立ち、次に来た電車の行き先次第で下車駅が決まる。
「名古屋港」行きだったので、乗り換え無しで日比野駅下車。


5級試験の時には30人ほどの受験者が居たのに、4級は10人ほどだった。
この歳になっても心臓がドキドキで、試験が始まるまでの時間が長い。
ギリギリまで教科書をチェックしている人が居るけど、今更あがいても。



前半に簡単な問題があり、後半につれ難しくなるのは5級試験で承知。
初めの問題で慎重になり過ぎ、後半に慌てた過去を繰り返すものか!



試験が始まり、20頁ほどの問題用紙をパラパラめくってみる。
あっちゃぁ〜っ! 後半の問題はシコタマ難しそう…。
こりゃぁ〜後半の問題は、当てずっぽうで行くしかないわ。
となると、前半の問題で点数を確実にしないと明日は無いな。


終わってみれば、よっしゃぁ〜! と回答できたのは 1/5 程度。(ToT)
残りは神のみぞ知る。 マークシート方式なので、運が良ければ…だな。


運任せとなると、縁起を担がなきゃ。
こんな時の縁起担ぎって、どんな事をすれば良いんだろう?


取り合えず、来た道は戻らない、後戻りはしない!
と言う事で、日比野駅とは反対方向の西高蔵駅へ向かって歩き始めた。
道に迷った。 コレって縁起悪いんじゃないか?



やっぱり今日の 「鮭の日」 は 「酒の日」 になりそうだ。

十 一  十 一 で 「鮭の日」 なら、
10月1日は 「トイチ」 で 「高利貸しの日」 ・・・ そんな訳無いわな。