予防接種

昨日、インフルエンザの予防接種を受けて来た。


何度やっても慣れない注射。 子供の頃から何回やったんだろう?
どうしても目をつぶっちゃうし、チクッとした時にピクッと反応する。
こうしてこうなって…って、過程を全て知っているのにドキドキする。


インフルエンザの予防接種前は問診表に記入するんだけど、
病歴やアレルギー症状などに、「ない」 とか 「いいえ」 に、
流れ作業よろしく、次々と〇をしていったらビックリ!



「妊娠していますか?」 の項目で、「いいえ」 に 〇印をしてしまった。



そうりゃぁ〜間違いじゃないけど、性別は 「男」 に丸印をしたし、
問いかけの最初に、(女性の方にお尋ねします。) と書いてあるし…。



「先生ぇ〜〜〜っ! 妊娠していませんに 〇 しちゃった!」 って叫んだ。


先生、つれなく 「 当たり前だ。 消しとけっ! 」 って。