しこり

nobita7202007-11-27

右手小指の第一関節と爪の間に 「しこり」 が…。
と言っても、気が付いてから一年以上が経つ。
先日のインフルエンザ予防接種の時に聞いてみた。


「先生、これって脂肪の塊?」


ちゃんんと診察しないと何とも言えないけど、「○○○」だろう。


忘れちゃった… 「○○○」 (笑)


今更ながら気になって、「指・しこり・関節」 とかで検索。


<ガングリオン>


ひえぇ〜、重病っぽい名前ジャン!

でも、先生が言っていた名前は、そんなんじゃ無かったような気がする・・・。
何かこう、人名っぽい名前だったような気がする。


とっくに死んだ母方の爺さんのオデコにはプックリした腫れ物があった。
あれも ガンクリオン ? 調べてみたら、あれは、<アテローム> のようだ。


いずれにしても、素人判断は危ないから皮膚科へ行こうっと。
学生時代に乗船したフェリーの船倉で、南京虫に刺されて大事になった。
医者がビックリ! この時代に南京虫って・・・。
単なる虫刺されだと思っていたら、全身が重病患者のようになった。


船や飛行機は、海外から色んな虫や病気を運ぶものだと思ったっけ。