冷奴

タイ人も豆腐は食べる。 豆腐スープを食べる。
筒状になった充填豆腐で売っている。
玉子豆腐も売っている。 アロイ♪(美味しい)

随分前のタイ旅行。歯痛に苦しんで食べ物を噛む事ができず、
ヨーグルトと玉子豆腐で命を永らえた事がある。
タイ人の友に、「貴方も食べる?」 と、玉子豆腐を差し出す。


凄まじい形相で 「マイ・アオ! マイ・チョープ!」
          <要らないっ! 嫌いだぁ〜っ!>


「美味しいから食べてごらん♪」 と更に勧める。


「味じゃないんだよ、 だから気持ち悪いんだよ!」



はぁ〜〜〜? 豆腐のって・・・何? 



今日のタイ語授業で、先生に尋ねてみた。 「生豆腐」


先生が笑いながら、「タイ人は冷たい食事を好みません。」
私も日本に来てビックリしたのが、冷麺・冷奴・おにぎり。
タイ人は、冷い料理なんて食べないから。
タイ人に冷たいラーメンを出したら再加熱するから。
タイ人におにぎりを出したらレンジでチンするよ!って。


そう言えば、沖縄のコンビニじゃぁ〜、おにぎりをレンジでチンが人気だ!


確かにタイで冷たい料理って食べた事が無いよなぁ〜。
勿論、生野菜は例外として、ほとんどが暖かい食べ物。
逆にこっちがビックリするのは、タイ風の春雨サラダ。
茹でたての春雨を酸味で合えて供されるんだけど、生温かいの。
温かい酢の物みたいで気持ち悪い。 最初は驚いて冷めるまで待った。
今では自分で作っても温かい内に食べて、「これがタイだなぁ〜♪」
 

はたして、タイでは、<豆腐鍋> は食べても冷奴は食べない。
なぜなら、加熱処理前の  だから。


あのね、大豆を加熱処理してから冷ましたんですが…と言いたい。(笑)



日本では暑い夏に食欲が落ちると冷たいものを欲するけど、
タイの様な年中暑い国々では、スパイシーで熱々の料理が多いのは確か。
暑くてダウンした時には、冷たいものじゃなく、酸っぱいもので食欲増進。
なぁ〜るほど、だから酸っぱくて辛いスープのトム・ヤム・クンが出来たんだ。


反して、韓国の様な寒い季節でも冷麺が人気! は、どうなの?
オンドルの発達にも影響されたんだろうけど、寒冷地のシッカリ暖房の国々では、
暖かい部屋の中で冷たい食べ物! がウケるのかも?! 「炬燵に蜜柑」 だな♪