タイ語検定試験5級

nobita7202007-12-15

現在、日本で実施されているタイ語検定試験は2種類。
「実用タイ語検定試験」 と 「タイ語検定試験」
検定試験として歴史があるのが、「タイ語検定試験」 だが、
実用タイ語検定試験」 の方が隆盛になって来た感がある。


5月に合格したのは、後発の試験であり、
11月の4級試験も、「実用タイ語検定試験」 だった。
さすがにそれは、不合格通知が届いたけけれど、
もう一方の 「タイ語検定試験」 は、再度5級を受験。


同じ5級でも、先行組織の問題は難しいかった。 「タイ語検定試験」
先日合格した「実用タイ語検定試験」 は、発音記号の表記だったので簡単。


結局、「実用タイ語検定試験」 の 5級と4級の間に、
タイ語検定試験」 の5級が存在すると言う難易度かな?!


なので、今回の合格証は、「4.5級」 見たいなもの…。
と、自分を褒めちゃうんだもんねぇ〜♪




タイ語授業があったので、名駅へ出かけた。
クリスマス前とあって、子連れや若者が多い。
エスカレーターで上昇中に後ろの女学生の雑談が耳に入る。



「気になるものなの?」
「そんなでも無いけどさぁ〜。チョットね…。」
「高島 あや。 たかしまあや。 高島屋。」
「ねっ、早口で言うと、そう聞こえん事もないでしょ?!」
「確かに! 高島屋 Sail だと、アヤちゃん売り出しみたいだね♪」



苦労しているんだなぁ〜、思春期のアヤちゃんは・・・。