着座位置

nobita7202007-12-13

「1」 のテーブルで斜向いに着席する人は居ないだろう。
僕は、C タイプだな。 B子 の主張も分かる。


何の話って、A の着席位置に対して何処に着席するか。
設定は、親しい間柄の場合。 まっ、デートって言う事。


どうしても向い合わせに座っちゃうよなぁ〜。
カウンター席なら隣に座って居ても違和感が無いのに、
「1」 のテーブルでは、隣に座る自信はないな。


B子は、そんなのオカシイじゃん! と主張する。
隣同士の方が、話しも通じやすいし・・・と。


分かるよ、言っている意味は。 でもね・・・(~_~;)


「1」 のテーブルでは、圧倒的に向い合わせに座る人が多いだろう。
「2」 のテーブルでは、隣接した B席に座る人も結構いるだろう。
僕なら、やっぱり向いの C席だろうなぁ〜? と言ったら、


じゃぁ〜、テーブルが部屋の壁の一辺に対して菱形に設置されていたら?!


なぁ〜るほど、この場合なら隣の B ・C 席に座るかもしれない。 (^^ゞ


視覚的な問題なんだろうけど、円形テーブルや
部屋の壁に対して菱形に設置されたテーブルでは、隣同士に座り易い。


空間デザイナーとか言う肩書きを耳にするけど、
こんなような錯覚による心理状態までも考慮すると面白いよなぁ〜。
デザインと言う美術的要素に心理学まで加味するのって面白い。



 2007-12-07 「PICTAPS」 の日記で、


  空室は  「 OCCUPIED 」 ・ 使用中は 「 VACANCY 」


  と記述し、「嘘を教えたらイカンがねぇ〜。」 と御指摘を頂きました。
  そうです、嘘を教えてはいけません! (笑)  単純な誤記です。
  本文も修正しますが、ココにて改めて正解表示をしますね。


   使用中は  「 OCCUPIED 」 ・ 空室は 「 VACANCY 」  


* かなかな、有難うね。 チャンと読んでいてくれて嬉しく思います。 (*^^)v