Rise Jelly

nobita7202008-01-09

餅が Rice Cake なら、画像→ は、Rise Jelly かな?!


昨日の休みは正月疲れで無気力な1日だったが、
食欲だけは旺盛で、一人キムチ鍋。
来週は本場のキムチ鍋だと言うのに、なにしに一人で…。
無性に辛いものが食べたくって作った。


最後は雑炊にして、食べない!
鍋料理の時にはいつもの事だが、食べ過ぎて御飯までは無理!
御飯を食べながらのキムチ鍋が美味しいに決まっているが、
酒飲みなので、うどんや御飯は後回し…の内に膨満感。


そこで作るのが決まってこれ。 Rise Jelly
鍋の残りで雑炊を作ったら、糸寒天を投入して煮込み、
冬場ならそのまま放置しておけば画像のように固まる。
ツルッっと取れるから、鍋の掃除の簡単な事!
で、この寒天で固まった Rise Jelly を 1/4 にケーキカット。
1/4 程度が一食分には丁度良い量で、残ったものは冷凍にしてもOK。
レンジでチンすれば、寒天は融けて雑炊に早変わりするし、
Jelly状のままで料理の付け合せにするも良し。


パック御飯一個分が4食分になるのだから経済的だし、
御飯の炭水化物と寒天の食物繊維がタップリ取れて、
クズ野菜も残っているし、鍋食材のエキスもタップリ。
鍋料理を余す所無く食す事ができる。


豚の生姜焼きや魚のムニエルにサラダと Rise Jelly が、翌日の定番。
これさぁ〜、水分が少ないせいなのか、かなり日持ちします。(笑)


誰じゃっ! 御飯粒がウジムシ見たいだ…と思っている奴は!
ハイッ、(-o-)/  本人でぇ〜っす♪ 
(蛆虫:ウジムシ)って <虫の姐御> みたいな字を書くんだぁ〜。