ルッツ

nobita7202008-01-07

ルッツと言えば、フィギュアスケート用語の、
アクセル・フリップ・サルコウトウループ等、
ジャンプの解説でよく耳にする。


昨年末に放送された「面白ニュース特集」みたいな番組を
録画しておいてので、昨日見ていたら、
「石狩名物」とかで紹介されていたのが、画像のルッツ。


ひえぇ〜、これじゃん! ニョロニュロ。
2006年3月にソウル&釜山へ旅をした時、
釜山港のチャガルチ市場で食べた得体の知れない海産物。
「のび太のフォトアルバム」でも紹介した。
豚の耳みたいな食感と言い表したけど、
豚の耳を食べた事が無い人の方が多いだろうから、
「幻の味、ルッツ」 ←を参照のこと。


本来は、「ユムシ」 と言う物らしい。 
学術的に解説してあるサイトが、「Wikipedia の ユムシ」
これを読んじゃうと食欲減退だよなぁ〜。
まっ、形状からして食欲増進には繋がらないけどね…。


*上記の別名の由来は、色や形が男性器に酷似していることによる。


との事なので、これぞまさしく、 「珍味」って事だよね。 (o ̄∇ ̄)o


で、この事は知らなかった事にしようと思う。
これは 「ユムシ」 と言い、石狩では 「ルッツ」 とかって呼ばれて…。


この物体を前にして、そんな解説をしたらドン引きされそう。
僕なら引く。 こんな物体を知っているお前は宇宙人か? って。
精々、「聞いた事があるんだけど、何だったっけなぁ〜…?!」
ってなレベルが、世渡り上手って言うもんだよね。


でも、「本当の意味で珍味です。」 とは言っちゃいそう♪