馬鹿漏れ

nobita7202008-07-09

「 Guacamol 」 が、どう読んだら、
ワカモレ 」 になるんだろう?
「 バカモレ 」 と打ち間違えたら、
題名のように 「 馬鹿漏れ 」 って変換。
僕の場合、水も滴る…からは程遠い人相だから、
滴るとすれば脳ミソかも。
だとすれば、「 馬鹿漏れ 」 も、あながち間違いではない。


「 Guacamol  = グワカモーレ 」 
ナワトル語の AhuacamOlli = Ahuacatl ( アボカド ) + mOlli ( ソース )


アボガドと混ぜるだけの グワカモーレMIX を発見!
昨日の休みに作ってみた。 簡単&うみゃぁ〜!
右上画像が材料で、左下画像が出来上がったディップとTortilla chips
トマト投入は好き好きで、レモンは色止めに使うから、基本材料はアボガドのみ。

              



下の画像は、和風野菜サラダ と言おうか、糠漬けサラダ。


          
           


長芋・新生姜・蕪・胡瓜・セロリ・パプリカなどを糠漬にしてみた。
長芋も美味しかったけど、気に入ったのが新生姜の糠漬け。
御飯のオカズと言うよりは、酒の肴に持って来い!
食物繊維・ビタミン群・植物性乳酸菌がタップリの手軽なツマミが出来上がり。


メインは水菜タップリの豚しゃぶを食べたから、豆腐から植物性蛋白質
豚から動物性蛋白質。餅から炭水化物を摂取したので、
栄養バランスの良い食生活かな♪