季節の料理

nobita7202008-07-22

「志ら玉」 での、<それぞれの誕生日を祝う会。>
楽しかったぁ〜。 美味しかったぁ〜。
カキ氷に埋められた徳利と猪口。
目に涼しく喉に清らか。 と言った感じ。


酒も進み、会話も進み、食事も進んで名物の麦とろが出る前に、
竹筒に入った手打ちソバを頂いたのですが、季節感タップリ。


    



店に戻って2次会となり、「日本料理って良いよねぇ〜。」 と言う話しになり、
日本料理の何が良いって、季節感があるよね?! と意見が一致。


他国の料理って、旬の食材を使って季節感を出す事があっても、
調理法から器まで季節感にこだわる料理って少ない気がする。
高級な店に行けば別な話しかもしれないが、それにしても・・・である。


熱帯や寒冷地の料理は別として、四季のある地域の有名料理の中で、
食材以外、調理法や器に季節感がない No.1 は、中華じゃないか?! 
と言うのが一致した意見だったが、知識不足からの意見だったらゴメンなさい。
冬場の冷麺や夏場のチゲが美味しい韓国料理も季節感がないなぁ〜。
まっ、季節感がなくても美味しければ良いけど、目も楽しめる日本料理は最高!