半世紀

nobita7202008-07-20


小学校時代の同級生がアルジェリアの工事現場で、
現場監督の任に就いて2年が経ち、
たまに現地報告のメールが来る。


栃木県から持ち込んだトウモロコシの種を植えたとかで、
収穫の報告が来た。


         


在来種との兼ね合いから種苗の持込を固く禁じている国もあるが、
農作物の不足に喘ぐアフリカとしては、食料となり得るものなら、
その範に非ずと言うところかも?!
多くの固有種が住むオーストラリアは特に厳しいが、
ふりかけの 「のり玉」 がダメとは知らなかった…。
 <オーストラリア検疫検査局>


トウモロコシを選ぶ時は、ヒゲの数に注意!
ヒゲ一本に付き一粒の実がなるので、
ヒゲの数だけ粒があるのだそうだ。


昨日はライブやコンサート帰りのお客さんが多かった。
ブルーノートの南 佳孝、レインボーホールの松田聖子


それらを好む聴衆と言えば僕と同世代。
各々の年齢を言い合っては、「歳をとったよねぇ〜。」 と大笑い。
昨夜までは、「49歳」 と言えたけど、
今日からは、「50歳」 と言わねばならない。


と言う訳で、今晩は上飯田の 「志ら玉」 で誕生日を祝う会。
祝ってもらうのではなく、お互いに祝う会。
この日記に登場する事が多い、
カンちゃんの奥様が7月17日生まれ。
僕が20日で、サトちゃんが23日。 
その三人に共通の友人が加わり、総勢7人。
さぞかし五月蠅い宴会になる事だろう。