時計草

nobita7202008-10-05

トケイソウ歯周病の特効薬になるか?!


禹 済泰(ウ セデ)中部大教授の研究成果が、
中日新聞の一面を飾った。


在日韓国科学技術者協会の副会長でもある禹教授と、
東京医科歯科大のグループによる研究だそうだが、
僕が歯周病で悩まされる歳になる頃には特効薬になってて欲しいなぁ〜♪


ってな事を考えながら記事を読んでいたのだが、
トケイソウ」と書いてあったのでピンとこなかったが、
新聞の画像を見て、あぁ〜時計草かぁ〜と思いだした。
数年前に誕生日プレゼントに頂いて、育てた事があった。


僕がもらったのは赤。蔓性の植物で、結構大ぶりな花をつける。
上右の画像がその時の花で、下画像内の丸印の所で育てた。


            


魚や花など、どうしてカタカナにしちゃうんだろう?
最近のテレビは、キーワード検索で番組を探すことができるが、
僕は、「旅行」「園芸」などと共に、「タイ」を登録してある。
「タイ料理:○○の旅!」みたいな番組を録画しておくと、
だいたいが「鯛」がテーマの番組なんだよねぇ〜。
「タイ料理」って書くなよっ! って怒れちゃう。