切手シート

nobita7202009-01-26

お年玉付き年賀はがきの当選番号発表。
抽選会。昔は成人の日だったよなぁ〜。 
NHKで「青年の主張」を見た後に、
昼頃から日劇で行われる抽選会の模様を見た気がする。


へぇ〜、青年の主張って、「青春メッセージ」 と名を変えたんだ。
      

          なんだかねぇ〜。



お年玉付き年賀はがきの抽選会が成人の日じゃなくなったのは、
成人の日がハッピーマンデーとやらになって、
日付が毎年変わる事も一因となっているらしい。


加えて郵政事業の民営化に伴い年賀はがきの販売ノルマがきつく、
メールに押されて減少傾向の年賀はがきを売りさばこうと、
発売期限を正月明けの15日までにしていたんだね。
だから抽選会がこんな時期になっちゃったんだぁ〜。


スッカリ正月気分が抜けた今頃にやられても拍子抜け。
昨年も4億枚ほど売れ残ったそうだが、発売終了日を延長したからって
需要が見込めるんだろうか…?!


まっ、何はともあれ、今年もやっとこさで4等当選が1枚。
10数年前に 「ふるさと小包便」 みたいなのが当たったけど、
それ以来、ズ〜〜〜〜ッと4等の切手シートだわ。


この数年当たった事が無いと言う人の話も聞いた事があるから、
有り難く、シートを頂いてきました。 (右上画像)