鼻マスク

nobita7202009-03-07

今のところは罹っていないが、
周囲には花粉症に悩まされている人が沢山いる。
今や国民病となってしまった花粉症。
いつかは罹患するかも? と、戦々恐々。
ってな訳で、対策法には興味がある。


昨夜夕餉を共にした E ちゃんも花粉症に悩まされている一人。
これなんだけど…と見せてくれたのが鼻マスク。(右上画像)


こんなモノを鼻の中に挿入したら、大変な違和感が…と思いきや、
一つ頂いて試してみたら、ほとんど気にならないし、呼吸も楽。
旅の時に機内で使う耳栓の方が、よほど違和感がある。
花粉症では無いので効果の程は分からないが、
大判のマスク同様の効果があるとすれば、これは楽だろう。


昨夜の食事は懐石料理。 
雨降りだったせいか、E ちゃんも花粉症を気にせず食事を楽しめた様子。





淡雪豆腐の先付け・八寸盆は春らしく貝が主体・椀物はアイナメの葛うち
向付けはアオリイカ、鯛、さより・凌ぎは桜鯛と道明寺のべっ甲餡
のどぐろと筍の焼き物に山葵菜・しらうおの柳川鍋
僕は食事に茶そばを選択したが、相伴していた方はカレーライス。


          


デザートは、蕨粉から作った自家製ワラビ餅の黄粉&黒蜜。
店の開店時間だったので、蕨餅は食べずに出勤。 残念! (T_T)/~~~


Eちゃん達も喜んでくれたようなので一安心♪ ご馳走様でした。 m(_ _)m


今日は天気は良いのだが風が強い。 洗濯物が飛ばされないかと心配しつつ、
これからタイ語教室へ出かけて来まぁ〜す。