えびせんべいの里

nobita7202009-03-12

鯛兜の塩焼きが美味しかったぁ〜♪


火曜日の休みに店のボトル整理をして内海へ向かった。
いつもボトル整理を手伝ってくれる UD 。
自分の仕事を休んで手伝いに来てくれる。


UD の奥さんが、「そろそろボトル整理じゃない?」
と言ってくれるんだって言うから感謝。


いつもなら、昼食の後に夕方までボトルの片づけをしてサウナ。
サッパリとした後で和食&日本酒が大好きな UD に、
寿司屋か割烹屋で御馳走するのが常だが、今回は内海へ出かけた。


昨週ミジャの誕生祝いにフグ懐石でお世話になった旅館。
今回は、板長お任せコース ¥4,200。


先付けは、青柳のヌタ。
八寸盆は、蛸塩辛・玉子焼き・生ハム&林檎・鮟肝ポン酢。
鍋モノは、蛤と豚肉の清汁仕立て。 向う付けは、舟盛りで出て来た。
ヒラメ・真アジ・タコ・ミル貝・サザエ・甘エビ。


     


その後で右上画像にある鯛の兜焼きが出て来たのだが、美味しいかった。
食事はトロロ昆布と小女魚のお茶漬け。デザートと共に画像を撮り忘れ。



旅館近くにあるマンションに戻り、先週同様 オイチョ・カブ で遊ぶ。
翌日、UD は仕事があるので朝6時頃出かけて行った。
昼近くまで寝て、昼食はベランダで焼き肉&天婦羅。


この日の為に購入した、風除け2重ガードが付いたカセットコンロと
ハロゲンヒーターを使って、焼肉&天婦羅のランチ。





天婦羅に良さそうな白身魚が売っていなかったと言うのが残念だったが、
野菜の天婦羅、特に南瓜が美味しくて満足! 白ワイン一本飲んじゃった。


ハロゲンヒーターは温度も安定していて、天婦羅鍋にはバッチリ。
カセットコンロは、風除けが2重になっているとは言え、
海沿いに建つ9階の屋上に吹く強い風には、使い勝手が悪かった。
炎が風で消える事はないが、熱気が風で流れて鉄板が熱くならない。
結局、油はねガードみたいなものでコンロの周辺を覆う羽目になった。


まっ、たまにの事だし強風でなければ問題はないから良いけどね。



帰路に内海の次にある美浜IC で降りて、「えびせんべいの里」へ寄った。



常連さんの中に、たこ煎餅が大好きな御仁がいる。
エビやイカのせんべいはスーパーでも売っているが、蛸は少ない。
ココなら…と思ったら、ありましたぁ〜♪ 「多幸(たこ)のから揚げ」



えびせんべいの里で海老煎餅を一袋も買わずに、蛸ばかり買い漁る。
で、ついでに見つけたのが、コチのから揚げ煎餅。



       



今時風に作業場がガラス張りになっていて、製造工程を見る事が出来る。
オートメーション化が進んだ工場内に人影は少なかったが、
近所に住むお姉さん達と思しき女性が数人作業に従事していた。
制服は薄いピンクで、えびせんべいのイメージカーラーなのかな?!



男性従業員もピンクの作業着ですか? と聞きたかった&見たかった。