葵さくら

nobita7202009-03-19

       


昨日は、12月中旬以来の GOLF 。葵カントリー。
天気に恵まれて気温は25℃まで上昇し半袖でプレー。
コース内には満開期を終えた桜がチラホラ。


早咲きの台湾桜と大島桜だそうで、
台湾桜は濃いピンク(右上画像)だが、大島桜は淡い色合いで美しい。


                




前の組のプレー開始を待っていると、キャディーさんが僕を呼ぶ。



「見て見て、台湾桜って下向きに咲くんだよ! 可愛いやら♪」


    



「本当だぁ〜! でも、キャディーさんの三河弁 
        やら♪   の言い方が可愛いぃ〜〜〜。」


「ほうかゃぁ〜。」 と、キャディーさんが頬を桜色に染めていた。


ってな事を書きながら、点けっ放しの TV からニュースが聞こえて来た。


    <桜にそっくりなアーモンドの花が満開を迎え…。>


へぇ〜、アーモンドの花って桜に似ているんだぁ〜。 と、検索。



           


確かに似ているわ。 見てみたい!  神戸で見られるらしい。
3月23日から開催される、東洋ナッツの「アーモンドフェスティバル」
           


ゴルフコンペの宴会を終え、知人が新規開店した とんかつ屋 で夕食。
プレオープンと言う事で、招待客達は顔見知りばかり。
皆さん店内の様子やメニューについて雑談しているが、僕は看板が気になり、
外の看板を写メで撮影して店内に戻り、このキャラクターなんだけど…。
と皆に見せたら、「やだ、店主にソックリじゃん♪」 と大笑い。



          


そこから始まった、店主の顔が売り物にソックリな店探し。


名古屋のひつまぶしで有名な鰻屋の女将…ありゃぁ〜鰻が憑いてるで!
京都の○鍋で有名な店の女将なんか、スッポンそっくりだが!
それよりも…、と話が盛り上がっている所へとんかつの店主が現れて沈黙。