黄砂

nobita7202009-03-17

休みの今日は気温も上がり洗濯日和。
と思いきや、ニュースでは黄砂情報。
花粉の飛散も多いとの事で、
洗濯物を仕舞う時には、しっかり払い落せって。
花粉症では無いが、黄砂や花粉が付着するのは嫌だなぁ〜。
と、洗濯を躊躇していたが、明日は久々のGOLFだし、
明後日以降は天気もさほど良くなさそうだし…。
乾いたと思ったらサッサと取り込むことにして洗濯!


昨日、散髪&買い物帰りに公園で見かけた 「お花見ランチ」 右上画像 
先週は満開だったオオカン桜が散り始めて花吹雪が舞う中、
公園仲間と思しき子供連れの奥さん達が車座になって、
子供の歓声以上の賑やかさで花見弁当を食べていた。


寒緋桜は色が濃いが、オオカン桜はソメイヨシノに似た色合い。


          



東区の花になっているハナモクレンも、
日当たりの良い所に植わっている街路樹から開花が進み、
小川町の交差点のハナモクレン ↓ は満開だった。


           



高岳あたりは山茶花の植え込みが多いのだが、これまた散り際が無様。
小川町から東に多く植わるハナモクレンも散り際が汚い。
散髪屋の飼い犬が、散ったハナモクレンを食べたがると言う。
バナナの腐敗臭みたいな匂いがするとかで、嗅ぎまわって大変だって。


クチナシもそうだけど、可憐な白い花が茶色に変色して萎むのが哀れで、
綺麗だなぁ〜と眺めるよりも、なれの果てを想像してしまって…。