見かけ・・・

昨夜のお客さん達は、カップルばかり。
夫婦だったり、若者カップルだったり、不倫カップルだったり…。



「家の主人は食も細くてヒョロヒョロでさぁ〜、
 力仕事は全部 女の私なのよ!(怒)
 お宅のご主人はガッシリした体格で、頼り甲斐があるわよね♪」



「それがさぁ〜 見かけ倒し の小心者で、
 ホラー映画の後にトイレに行けなくて我慢してるの。(笑)」



「貴方達は若いから、毎日が楽しくてしょうがないでしょ♪」



「ところが、この人って出不精で 盆栽が趣味なんですよぉ〜。」



「へぇ〜、見かけによらない わねぇ〜、盆栽が趣味なのぉ〜?!」



「 K さんのご主人は物静かだけれど、
 意外と見かけによらず…ってな事があるのかしら?!」




「家は、見たまんま ですわ。」



って言われても…。



<見たまんま> って、一番簡単そうだけど、一番想像し難いわ。



「見たまんま って言われりゃ、確かに 見たまんま なんだどろけど、
 自分が見て判断した事が正しいのかどうかの自信が持てないから、
 こんな風なんですか? と 口にする事がはばかられるわよねぇ〜。


 『そんな風に見えますか? って言われそうだもん。』


 見かけ倒し や 見かけによらず は、
 こんな風なんだろうなぁ〜って、勝手な想像ができるわよね♪」


と、皆で妙に納得した 「見かけ」 問題でした。