Sticky Curry

nobita7202009-05-23

ねばねば カレー を作ってみました。


NHK TV で放送中の、「○○の国の王子様
今回は、「カレーの国」


そこで紹介されていた、「和風ヘルシー野菜カレー」 


和風好き・ヘルシー好き・野菜好き・カレー好き! 
の僕にとっては、この上ないネーミングじゃ。


上のリンク先にある寺田さんのブログでレシピを参照して作った。



    ひえぇ〜っ!  とろみ は オクラ で!


小麦粉も片栗粉も使っていないのに、とろぉ〜り。
トロ味 と言うより、ネバ味 と言った方がピッタリ来る感じ。



* 生姜とニンニクを炒め、1cm角のサイコロ切りにした野菜を投入 & 炒め。
* ミックスビーンズとミニトマトとカレー粉を入れてサッと炒める。
* 醤油で味付けした和風出汁を入れ、弱火で10分。





サラサラしたカレーが出来上がる。そこに、刻んだオクラを投入すると…


           



あぁ〜ら不思議、カレーが一気に粘っこくなる。 へぇ〜〜〜〜!



納豆・山芋・オクラ・モロヘイヤ…粘っこいのが大好きな僕にはピッタリ。
小麦粉を使ったようなトロ味ではないので、ネバ系が苦手な人はダメかも?!
カボチャと玉ねぎで、かなり甘めの <お子ちゃまカレー> になります。
僕は韓国で購入した唐辛子粉を、カプサイシン効果を期待して大量に投入。



雑穀米を炊いてヘルシーに頂きましたが、温泉卵を追加。



         



以前に通販で買った、温泉卵作り器の「ONTAMA」。
卵2個を横にして並べ、沸騰した湯を入れて15分放置。
見事な温泉卵が出来上がり、シーザースサラダの時など、超便利 GOODS 。


完成したのが、右上画像の 「和風ヘルシー野菜カレー・温玉のせ」。
ジャガイモを使用していないので、冷凍保存もバッチリでした。



明日から沖縄です♪ しばしの間、日記の更新をお休みします。 m(_ _)m