もどき

nobita7202009-09-02

昨日の休みは、タイ料理もどきを作った。


きっかけは、Thai Dressing を見つけたから。→


名駅前にある、スーパー成城○井で発見。



これさえあれば、簡単タイ料理が完成! 
…と、安易な考えで買って来たが、うぅ〜〜〜ん…ってな味だった。
当たり前だが、手作りが一番だわ。 
ドレッシングぐらい、面倒がっちゃイケないと反省。




先週は外食が続いた。(その話は後日にでも…。)
外食で不満なのが、野菜料理が少ない事。 タップリ野菜が食べたい!





まずは、ヤム・ウンセン を作ろうっと♪
ヤムとは、酸っぱく合える料理で、タイ風○○サラダと訳される事が多い。
ウンセンは春雨の事なので、ヤム・ウンセンは 「タイ風春雨サラダ



プリック・キーヌーと言われる辛みの強い緑の唐辛子を使うが、
日本では手に入りにくいので、韓国食材店で青唐辛子を購入。
マナオと呼ばれるタイのレモンも手に入らないので、
シークワァーサーで代用。



セロリ&トマトは別な料理に使う為の物だが、ヤム・ウンセンでは、
パクチー・万能ネギ・青&赤唐辛子・シークワァ−サー・豚ひき肉
きくらげ・玉ねぎ・干しエビ・春雨などが主な材料。
ピーナッツを入れるが、バターピーナッツしか無かったので、大豆にした。



野菜は適当な大きさに切り、豚は茹でて、茹で汁で春雨を戻す。


        



きくらげは水で戻してスライスし、玉ねぎのスライスは水にさらし置く。



          




パクチーは根が強い香りを持つのでドレッシング作りに使うから、
綺麗に洗っておき、赤唐辛子はスライス、青唐辛子は小口切り。




                            ↑
ドレッシング作りにはクロックと言う臼を使うが、すり鉢で代用。
ナムプラー(魚醤)・砂糖・酢などを加える。
ニンニクと青唐辛子とパクチー(香菜)の根を潰す。
わぁ〜♪ パクチーの根から、いかにも な香りが立ち上る。




上記の具材に玉ねぎ&木耳のスライスを加えてドレッシングと合える。


               




ヤバくねぇ〜!!!   オニ旨ぁ〜〜〜〜!!!  (ブリトニー風)




自画自賛・我田引水…何と言われようが旨いわ。 白ワインが良く合う。




冷凍だけどパーナ貝が手に入ったので、タイ風海鮮料理を一品。
「ヤム(酸っぱく合える)・タレー(海)」 を作った。



ヤム・ウンセンで残った唐辛子・玉ねぎ・パクチーにセロリ&トマトを加え、
湯通しした魚介類を加えて右上画像のタイ・ドレッシングで和えた。
本来、ヤム・タレーは野菜が少ない料理だが、
「もどき」 なので、タップリの野菜を入れた。



 



   何っすか、コレ? タイの味がしないんっすけど…?!




やっぱ、手抜きするんじゃなかった…ドレッシングを作り直しました。



韓国の赤・青唐辛子と沖縄のシークワァーサーを使っての 「もどき料理」。
失敗は市販品のドレッシングのみ。 やっぱ手作りが一番だわ。