たっぷり野菜

nobita7202010-03-05

いつもの市場へ出かけた。


安っ! セロリ。    安っ! チキン。


セロリが、この量で \200 だって。 
手羽元が12本で ¥110 だって。
     







玉蕪・南瓜・人参をサイコロに刻んでコンソメとワインとトマト缶で煮込み、
ブロッコリー・しめじ・トマトを加え、野菜と手羽元のトマト煮にした。







セロリの葉はトマト煮で使い、軸の方は千切りにしてサラダ。
パセリと赤・黄のパプリカも微塵切りにしておく。
炊き立てのタイ米に、玉ねぎの微塵切りとミックスベジタブルを入れる。
今回は市販のむき身アサリも入れてみた。
玉ねぎを食べた後の匂いが気にならない人は、御飯が冷めてからでもOK。
荒熱が取れたら、微塵切りにした野菜とドレッシングで和える。
仕上げに海老を飾ってお終い。これまた野菜タップリになった。







サラダと言っても野菜だけだと そうそう食べられるものではないが、
多少のご飯粒が入っただけで、パクパク食べられちゃうから不思議。
お米民族なんだなぁ〜と実感した。