衣替え

nobita7202010-06-01

肌寒い日が続いていて、どうしちゃったの?


春も実感しなかったけど、初夏も感じない。


とは言うものの、今度の日曜日は、
最高気温が28℃程度まで上昇する予報が出ていた。



TV に映る役人さん達も、クールビズとかでノーネクタイ。



この休みに、夏支度しなきゃねぇ〜。




でも梅雨時に突然寒い日があって、慌てて暖房を入れた事もある。
どうしようかなぁ〜、衣替え…。




そうだ、ベランダ園芸は急がなきゃ! 




昨年の10月13日に植えたパンジー や ストック。
まだまだ元気だけど、萎れるのを待ってたら入梅しちゃう。
8ヵ月近くも楽しませてくれました。




     





昨年は5月に暑い日が続き、5月13日に夏支度をしたんだ…。



先ずは、ゴールドクレストのサマーカット。
ベランダは西向きなので、夏の16時過ぎからは西日がキツイ。
未だかつて夏を越してくれて事は無い。今年こそ…。



蒸れに弱いので、すっかり伸びた下枝をカットしてスッキリ。









毎年、パーゴラに蔓性の植物を這わせていたが、
今年はセロームを上段に置いて、大きな葉で日陰を作ってみよう!




            








夏園芸はボサボサに伸びるからなぁ〜。
水やりも大変だし…。



花殻摘みだけでも負担を減らそうと思い、
トレエニア や サフィニア の類の植物は避けた。









フレンチラベンダー「わたぼうし」
花を付けましたが、まだ綿帽子は出て来ない。(右上画像)




細長い植物は、トグサ (砥草



  
          




昔の人は、この草で爪を研いだり歯を磨いたりしたそうだが、
確かに細かい線が縦に走り、ザラザラしているけど、
歯は磨けたかもしれないけど、爪は研げないないだろう…。