育つ結節

のび太の指。
左手の中指と右手の小指にヘバーデン結節がある。


昨夜来店した男性の手には、ブリャール結節があった。



固まってしまえば痛くは無いんだけど、育つし増えるし・・・。



指が真っすぐにならないから、不細工なんだよねぇ〜。



折れ曲がって、老人の腰みたい。



えっ? これって、老人の腰が曲がるのと同じ事なの?



昨夜、店に居合わせた医者の話だと、同じ事だと言うが・・・。



で、第1関節とか第2関節とか話していたら、



「どっちから数えて第1・第2って言ってるの?」 と聞くから、



「普通、指先から数えてでしょう?!」



って言ったら、「のび太にとっての普通は他の人の普通じゃないかも?」



そっか、そうだよね。 普通と判断する根拠が無いよね。



そう言う自己判断での行き違いが起こらないように、




爪に近い関節をDIP関節と言い、以下手首に近くなるにつれPIP関節、
拳を握った時に「ボコッ」と浮き出る所をMP関節と言います。
親指の場合は一番爪に近い関節からIP関節、MP関節の順になります。

PIP関節なら「ブシャール結節」と言い、
DIP関節なら「へバーデン結節」と言います。
どちらも変形性関節症の一種です。





と言う事だそうです。 勉強になったわぁ〜。