荷造り

nobita7202010-09-16












9月19日から24日までのタイ旅行。


出発前の荷造りも旅の楽しみ♪


今日は、雨降りで家事も少ないから、荷造りでもしようっと!


今回は初めて宿泊するホテルで、数年前から目を付けていた。






タイへ行き始めたは、15年ほど前になるのかなぁ〜?


何せ、今回の訪泰で65回を数えるんだから。


当時、円 (¥) に対するタイバーツ (THB) の為替レートは、


ドル ($) との連動相場制を採用していたので、現在の2倍ほどだった。


その後、変動相場制に移行して間もなくのアジア通貨危機で大暴落。


現在のタイバーツの価値は、当時の半分になってしまった。


しかし、経済成長と共に物価が上昇し、当時の2倍。


結局、為替の影響を受ける海外からの観光客にとって、


為替変動と物価上昇の損得勘定は、差し引きゼロ。


15年前に1日の予算は1万円と考えていたのが、今でも1万円。


えっ、遣い過ぎじゃない? と思うかもしれないが、


これには飲食代は勿論の事、交通費やホテル代も含んでの事。


ましてや1人部屋なので、ホテル選びは慎重になる。


高級ホテルに2人で泊まって半額負担と言うのもアリだろうが、


シャワーやトイレ、いびきや夜中の起床。色々と気遣うより、


そこそこのレベルで納得のいく値段の部屋を1人で占領が1番。


さもないと、折角の楽しい旅行が気まずくなる事もある。


女子の場合は、寂しいから2人部屋にして欲しいと言う人もいるが・・・。


なので、ホテル選びは慎重に慎重を重ねて厳選しなければならない。


値段もさることながら、立地条件や部屋の居住性からサービスまで。


パタヤで15件ほどのホテルを泊まり歩いて落ち着いたのが、


TROPICANA と言う旧ノボテル系列のホテル。


ノボテルはフランスのホテルチェーンなので、造りもお洒落。


ノボテルとの契約終了後に、タイ人実業家が買い取って経営していたが、


数年前にシンガポール在住の華僑の手に渡り、そこから雰囲気が変わった。


煩い。 細かい事に、メチャ煩い。 金金金・・・何でも銭。


リゾートに来て、何十円の金を細かく請求されると気が滅入る。


今回も、予約のファックスを送ったら、全く返事が無い。


再三再四送っても、10日経っても返事が無い。


じれて国際電話をしたら、FAX サービスをしていないとの事。


オーナーの意向で、ホテルから客への電話や FAX は禁止だそうだ。


HP から予約してくれとの事なので、しぶしぶHP を開いた。


良かったぁ〜! FAX で予約が受け付けられていたら、


現地へ行って、ショックのあまり気絶していたかも。


何と、メインプールが改造中で使用できなくなっている。


このホテルの長所は、プールを囲んで部屋が配置され、


目の前のプールへ部屋から直接出入りできる事。


それだけが取り柄のホテルで、プールが改装中!


以前にマリオットに泊まった時もプールが改装中で、


部屋の目の前には足場が組まれて青いビニールシートで覆われていた。


ビニールシートを眺めながら過ごすリゾートの切なさったら無いよ!


泊まり慣れたホテルだから、いつもなら気にしないコメントを見た。


料金表の下に小さな文字で、プールが改造中である事が書いてある。


右上画像の下から3段目に小さく書いてあるだけなんです。 


工事が終わっているかも?と思い、念の為に国際電話を掛けた。


メインプールは閉鎖だが、スモールプールは開放しているとの事。


あのね、スモールプールって子供用のヤツじゃん!


知ってるよ! 日本旅館の露天風呂見たいなプールじゃん!


立てば膝さえも水から出てしまうようなプールに入れってか?!


まっ良いや、予約は成立していないんだし、


以前から気になっていたホテルに泊まってみる良いチャンスだ。


で、今週の月曜日に予約を完了しました。


1泊1部屋¥4,000 (税・サ・朝食込み) 5泊で2万円です。


それも、スタンダードのワンランク上のデラックスで。


ミニキッチンもあるサービスアパートメント形式のホテル。


< Sunshine Vista > 初めての滞在ですが、楽しみ♪