五香粉

nobita7202010-09-28

パタヤのスーパー、TOP'S で見つけた、


中華調味料の五香粉。→


タイ語では、PHOG PHARAI と書いてあり、


英語では、CHINESE FIVE SPISE BLEND。


ファイヴ・スパイス・ブレンド だもん、


五香粉だよね? 違うのかな?





日本でも売っているけど、小さな瓶で高いんだよね。


なので、香り付け程度には使うけど、ドバドバ使うには勿体無い。


まっ、画像にあるような鶏の手羽先と玉子を煮込んだ料理が大好きで、


家でも作ってみようと思って買って来たので、早速作りました。






手羽10本に五香粉大さじ1を振りかけて軽く揉んで置く。
熱したフライパンに油を注いでニンニクの微塵切りを炒め、
香りが出たら五香粉をまぶして置いた手羽を入れて皮目から焼く。
適当に両面を焼いて水700ccを加え、塩・砂糖・醤油・紹興酒等、
好みの味付けになるように加え、茹で卵5個と一緒に煮込む。
汁っ気は飛ばしたいので、蓋をせずに灰汁取りシートでカバー。
軟骨が食べられるぐらい柔らかく煮込めば OK でしょ♪








手羽を煮込んでいる間に、白菜・青梗菜・人参・しめじ・ベーコンの
中華風クリーム煮を作った。 白菜や青梗菜の芯や人参等、
火の通りが遅いものから煮込み、完成前に葉の部分としめじを投入。








これも煮込んでいる間に、新生姜の味噌漬けを作った。
普通は甘酢等で付けるんだろうけど、あの甘ったるいのが好きでは無く、
酒のアテにもご飯のオカズにもなる味噌漬けを作った。
シッカリとタワシで洗って味噌に漬け込むだけ。
市販の味噌漬けの素なんだけど、甘口なので魚でも肉でも漬け込める。
2パックに分けたのも、生姜を取り出した後に魚用と肉用で使う為。








今日の休みは中華っぽい料理を食べながら、
尖閣諸島問題の番組を見ていました。(笑)