今帰仁

nobita7202010-11-25

今帰仁 と書いて、「なきじん」




沖縄本島の北部にある村の名前です。




そこで収穫されたハウススイカが、




沖縄の友人から送られて来ました。





月曜日に届いたのですが、火曜日は内海へ出かける予定でしたし、





イカを丸ごと1人で! って言うのも無理だし…。




内海へ持って行って、4人で美味しく頂きました。




右上画像の箱に書いてあるように、




普通の緑色のスイカだと思って箱を開けたら、何と黄色じゃないですか!




           





誰かが、「まるで、瓜のようだね!」 って言った途端に、




「瓜には違い無いけどね。」 と笑いながら入刀すると、




       






鮮やかでピンクがかった赤い色の果実が見えて、ワァ〜っと歓声。




夏場の様な甘味こそ無いけれど、瑞々しいし珍しさもあってペロリ。




御馳走様でした。 <(_ _)>






火曜日の内海は、風は強かったのですが、カラリと晴れた良い天気。




イカも食べて、気持ちは夏気分でした。



            





夜は、いつもの旅館で 「板長お任せコース」 を頂き、












未明までドンチャン騒ぎの一日でした。




          



水曜日は、各自が内海から出勤。 夜の仕事の2人が残って後片付け。



内海の夕日にサヨナラを告げて名古屋に戻って仕事。



       



流石に飲み疲れましたわ。