坂の上の雲

NHKのドラマだけど、凄いなぁ〜。


のび太としては、大河ドラマ龍馬伝」に全く興味を覚えなかったから、


ドラマ氷河期だったこの一年。やっと年末になって、


録画したのを見るのが楽しみなドラマが放映された。




1999年に司馬遼太郎記念財団が映像化を許諾。
その後、著作権を相続した福田みどり夫人の許諾を得て、
2002年には志願したスタッフを中心に製作チームが結成された。

2003年1月、大河ドラマとは別枠の「21世紀スペシャ大河ドラマ」として
2006年に放送する予定が発表された。
しかし、2004年6月に脚本担当の野沢尚が死去(自殺)したことに加え、
2005年1月には映像化を推進した海老沢会長NHKの不祥事などを理由に辞任。
野沢は全話分の脚本の初稿を書き上げていたが、
制作費が高額となることや受信料不払いが相次いだことなどから
体制が再検討された。  By Wikipedia



上記の様な紆余曲折を経ながら昨年末に第一部が放送された。



脚本:野沢尚(故人)、柴田岳志、佐藤幹夫 と言う体制で、


尚且つ、脚本諮問委員 と言う委員会が設けられ


関川夏央、鳥海靖、松原正毅、松本健一宮尾登美子山折哲雄、遠藤利男


と言う、そうそうたるメンバーが脚本をチェックしている。


こんなドラマってあるんだろうか? 映画以上の布陣だよね。



考証 だって、普通なら時代考証程度だけど、このドラマは、



時代考証:風俗考証:海軍軍事考証:陸軍軍事考証:艦船考証:
軍服考証:騎兵考証:軍装考証:娘義太夫考証 とある。



言葉指導も、
松山ことば・大分ことば・長州ことば指導・薩摩ことば・兵庫ことば
青森ことば・広島ことば・茨城ことば・熊本ことば・島根ことば
中国語指導・英語指導・ドイツ語監修・フランス語指導・ロシア語指導
と言う徹底ぶり。



個人的には、菅野美穂 の演技が好きだわ。


感情を抑えた演技が光っているように思う。



その点、松 たか子 って、こんなに大根だった?


演技が上手い下手 と言う事では無く、この方、何を演じても松たか子
現代劇だろうが時代劇だろうが、華族だろうが庶民だろうが、松たか子


よく言えば、自然体って言うのでしょうか? 


それって役者じゃないよね。(笑)